ルバーブジャム [加工品]

今月は、忙しくてなかなかブログまでたどり着けません・・・。

少し前ですが、ルバーブを頂きましたので、ジャムを作ってみました。
触った感じは硬くて、繊維質のよう。
でも、すごく簡単でビックリしました。

まず、ルバーブを大きな葉と茎のような太い葉柄に分けます。
葉柄を良く洗って、約1cmくらいの長さにブツブツと切っていき、
水に30分くらいさらします。
ルバーブ切ったもの


ルバーブの水を切り、ルバーブの重量の半量分の砂糖を用意します。
KIMG0149.JPG

今回はグラニュー糖を使いました。
ホーローの鍋に、ルバーブと砂糖を入れ、水分が出るまで置いておきます。

水分が出たら、火をつけて焦がさないように混ぜます。
ルバーブジャムつくり途中


そうしたら、何と驚くことに15分くらいであの固かったルバーブがやわらか
くなってしまいました。
ルバーブジャム出来上がり

味は、少し甘酸っぱい感じで美味しいです。
パンに付けて食べています。


ルバーブはタデ科のダイオウ属の植物だそうです。
和名はショクヨウダイオウ。
一見、大きな葉と太い葉柄がフキのようです。
葉柄は赤いものから緑色までさまざまなものがあるようです。

ヨーロッパではメジャーなものだそうで、お菓子作りやサラダに使われ
たりとさまざまだそうです。

まだまだ知らないことが沢山あります。
好き嫌いがあるようですが、まだお試ししたことがない方、是非食べてみてください!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。