チンゲン菜収穫断念・・・ [野菜作り]

久し振りの私の番。
腰が痛いのであまりいすに座っていられず、パソコンもゆっくりと触れない始末。
でも、悔しかったのでここで嘆かせてもらいます。

約一ヶ月前に種蒔きしたチンゲン菜。
なかなか大きくならないし、虫食いばかりだし、様子を見ていたけれども無理そう
だったので、片付けました。
無農薬は虫との戦いです。今回は虫の勝ち。
110718_163635.jpg


こんなにした奴の正体は・・・
110718_164513.jpg

こんなにいっぱいいたんじゃ、大きくなれないよね・・・。
チンゲン菜を抜いた後土の上に置き去りになった虫は、想像も出来ない速さで葉を
求めて移動するのです。どうやって探しているのかな??

5月26日に種を蒔いた金ゴマ。
こんなに大きくなりました。
金ゴマ

確か、9箇所に種を蒔いたはずが、いつの間にか5箇所からしか芽が出ていませんでした。
どんな花が咲くのかなあ。楽しみ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuko

何度か書き込みさせていただいています。
奥様にははじめまして!ですね!

青梗菜残念でしたね。
でも青虫の写真に思わず笑ってしまいました。
どんな速さで移動したのか??すっごい気になります。。
熱い土の上でも、這っていくのですね~。

私は見つけたら、、、生かしてはおきません(笑)
水を入れたボトルで・・水攻めの刑ですヾ(・・;)

体、お大事にしてくださいね!
by yuko (2011-07-20 20:53) 

グリーンリッチ

初めまして、yukoさん!!
コメント有難うございました。

チンゲン菜はせっせと大汗かきながら種蒔きしたのに、
青虫のご飯を作ってあげたようで残念で悔しいです。。
青虫の写真は、第一群でもう一群あったのですが、大集
合をさせるのが腰の都合上辛かったのでやめました。
片付けたチンゲン菜を青虫から離して置いていたのです
が、どうやって分かるのか向かって這って来るんです
よ・・。偶然なのですかね???

記事には載せませんでしたが、私も生かしておきません(笑)
私は、ハサミちょっきんの刑です。
でも、可哀想なのでいつも謝ってから実行しています。
自分の慰めのつもりです。

これから夏本番がやってきます。
体調や怪我には気をつけましょうね!!
私は鍬を振り回せないので、接骨院にお世話になりに
いきます(泣)
by グリーンリッチ (2011-07-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は「小暑」金ゴマの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。