今日は「小暑」 [野菜作り]

今日のブログ担当は夫です。
今日は二十四節気の第11「小暑」です。梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃、とされています。ここのところ横浜地方は、6月末からすでに猛暑。梅雨明けしたかのような天気が続いています。雨が降らない日が続くと、タンクに水を汲んで、畑に水遣りです。
 今日の朝、畑の見回りをしていると、スイカエリアに、カラスが3羽ほどうろついていました。まさかと思い、確認しに行くと、やはりやられていました。穴ぼこパックリ空けられました。
スイカ襲撃された.JPG
あと10日ほどで収穫予定だったのに。カラスに先を越されました。ハクビシンやカラスなど、ライバルが非常に多いです。
 こちらは、巨大化したズッキーニ。下のほうに隠れていて、収穫せずに巨大化してしまいました。色柄からして、突然現れると、かなりビックリします。大蛇やトカゲのようでした。
巨大ズッキーニ.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuko

毎日暑いですね~。
去年のような、雨の降らない猛暑が当たり前になったら困りますね。。

今頃は、トマトや枝豆の収穫が大変な時期でしょうか。。

こちらは、雑草と、、戦ってます(゚ー゚

スイカ、残念でしたね~。
でも真っ赤でおいしそう!!
カラスって本当に食べごろを知ってますね。
横浜というと、ハクビシンとか居ないイメージでした。
なかなか賢いみたいなので、対策に苦労しますね。

ズッキーニは、まだ取れるんですね~。
こちらは、、3日前にとったので、最後となりそうです、、、。
私もよく、大きくさせてしまいましたが、やわらかくておいしいですよね。


by yuko (2011-07-08 18:24) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。
スイカは、泣く泣く、廃棄しました。うーん、残念。
横浜といっても、都筑区は、雑木林も多くあり、タヌキやらハクビシンやら居るみたいです。目撃した事は無いんですが。畑の隣の林には、毎日近所の子供たちが、カブトムシやクワガタを採りに来ています。クワガタ採りの子供たちは時々、近道だと言って勝手に我が家の畑を通り道にするので、ちょっと困っています。
 ズッキーニは、こちらでも、1週間以上前から、収穫できなくなってきました。しばらく放置していたら、こんなデカイのができていました。
天気予報を見ると、夏本番のようにも思えますが、お互い頑張りましょう。
by グリーンリッチ (2011-07-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。