「野の葡萄」さんの紹介 [野菜作り]

本日のブログ担当は夫です。
 今日は、天気が回復して、青空も出た横浜地方。でもちょっと肌寒い北風が強かったです。
キュウリがもう少しで収穫できそうです。でも、すごい曲がりキュウリ。
キュウリ曲がり20110531.JPG
触ると痛そうなトゲトゲ。お店で売っているのは、トゲトゲがほとんど無いキュウリが多いですが、うちのキュウリはトゲトゲだらけ。トゲトゲは、こすれて取れると、そこから痛みやすくなるので、直売向けなのです。形は悪いけど、採れたて新鮮キュウリはパリパリしていてとってもおいしいですよ。味噌をつけて食べるのが、最高です。
こちらは、トウモロコシの雌花。
とうもろこし20110531雌花.JPG
フサフサが出てきました。このフサフサに上の雄花から落ちてくる花粉がくっつくと、トウモロコシの実ができます。雄花も咲き始めました。
とうもろこし20110531.JPG

 今日は、うちの野菜を使っていただいている「野の葡萄ららぽーと横浜http://www.nonobudou.com/index.html店」さんをご紹介します。横浜都筑区「ららぽーと横浜」内にある、「地産地消」、「身土不二」、地元の野菜を多く使い、「食べて健康になる」をコンセプトにしているビュッフェ形式のレストランです。我が家も家族で何度か食べに行っています。お店の担当者の方が、地元農家とのコミュニケーションを大事してくれていて、取引農家まで出向いて、直接仕入れたり、畑に直接来てくれて、畑の野菜を吟味してくれたりします。店内にも、地元農家の方の写真がたくさん飾られています。今日は、うちの畑を見に来ていただき、人参を一緒に収穫してもらいました。
ららぽーと横浜にいらしたときには、是非、「野の葡萄」さんにお立ち寄りください。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

こんにちは
久しぶりの晴れ間でしたね。それに反して寒いのには閉口しました。こういう時も会社は28度設定のようで暑くてたまりません。何か変ですね。
ところで、今日も新しい知識が得られました。とうもろこしの話です。そうなんですか上の部分が雌蕊で花粉が落ちてきてふさふさな毛のような部分に付くと受粉するなんて知りませんでした。
胡瓜のとげは新鮮な証と言うのは聞いていて、スーパーで買うときに触ってみるのですが新鮮な証でないものが多いですね。
曲がったきゅうりは自然な育て方で、真っ直ぐなもの何か人間が手を入れているのでしょうね。見るからにおいしそうです。
枝豆、楽しみにしていますので出来たらBlogアップお願いします。
by Tak (2011-06-03 16:40) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。
トウモロコシのフサフサの毛、一本一本が、トウモロコシの粒の一つ一つに繋がっているんですよ。フサフサの毛の数だけトウモロコシの粒の数になるそうです。自然って不思議ですよね。
本日、キュウリの初収穫しました。触ると痛いトゲトゲを我慢しながらの収穫です。味噌つけて、早速いただきました。味が濃いです。キュウリの味です。曲がっていたって関係ありません。
枝豆もまたご紹介しますね。
by グリーンリッチ (2011-06-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナス食べられた今日は「芒種」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。