ナス食べられた [野菜作り]

今日のブログ担当は夫です。
 昨日、ナス収穫第一号がもうすぐ、というご紹介をしましたが、そのナスが、なんと、先客に奪われてしまいました。無残にも食い散らかした後の残骸が転がっていました。
ナス食べられた.JPG
カラスだと思います。カラスは賢いですね。収穫時期を良く知っています。カラスよけ用意しなくては。トホホ。
 スイカの第一号が着果したようです。ピンポン玉くらいになりました。
スイカ20110527.JPG
ここから約1ヶ月後が収穫です。日付を書いた札をつけて棒を立てておきます。6月27日ころ収穫です。
 今日はあまり天気が良くなかったのですが、明日からもっと悪くなるということなので、ジャガイモをためし堀してみました。ちょっと早い気もしますが、ちょうど良いサイズになっていました。今度晴れたら本格的に収穫しようと思います。
ジャガイモ収穫.JPG

最後に、今日の夕飯メニューの一部です。我が家の野菜を納めさせていただいている、ららぽーと横浜「野の葡萄」さんの担当Kさんに教えてもらった、「カブと生ハムのオリーブオイル和え」です。ルッコラも付け合せてみました。ワインが合いそうですが、我が家には麦茶しかないので・・・。
ルッコラとカブの生ハム.JPG

それと、ソラマメのてんこ盛りです。今、ソラマメが沢山取れます。お店で買ったら1000円位になってしまいそうな量ですが、あっという間に無くなります。ビールが合いそうですが、やっぱり麦茶です。
ソラマメ.JPG

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

新鮮な野菜はおいしそうです。
この時期は色々収穫できる時期なんですね。そらまめをふんだんに食べられるのも特権で羨ましい(当たり前)限りです。
枝豆とスイカの時期が重なれば、お伺いして見たいです。
これから毎日Blogから目が離せません。
by Tak (2011-06-03 16:47) 

グリーンリッチ

枝豆もスイカも暑い夏には、かかせませんね。冷えたビールのおつまみと、キンキンに冷えたスイカのデザート。
ぜひ、畑にきてくださいね。せまい畑ですが、ご案内いたします。
by グリーンリッチ (2011-06-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。