今日は「芒種」 [野菜作り]

今日のブログ担当は、夫です。
今日は、二十四節気の第9「芒種」、麦や稲などの芒(のぎ)のある穀物の種をまくころ、とされています。
実際には、種蒔きは、もっと早く行うようですが、昔は、このころだったのでしょうか。関東地方は、梅雨に入っていますが、今日は、朝から良い天気でした。
 梅雨の間の晴れ間は、貴重です。先日、3日は、ジャガイモほり、翌日4日は、タマネギほり、乾燥させなければいけないので、晴れた日に急ぎで行います。
たまねぎ20110604.JPG
奥さんの実家のご両親が手伝いにきてくれたので、大変たすかりました。玉の大きさは、中くらいですが、初めて作ったたまねぎにしては、上々です。しばらく、たまねぎは購入しなくてもよさそうです。
 この日の夜は、我が家の畑で採れた、ジャガイモ、人参、タマネギをタップリつかってカレーライスをつくりました。なべに具いっぱいのカレーライスです。おいしかったですよ。
具たっぷりカレー.JPG

 スイカがすこしづつ大きくなってきました。
スイカ20110604.JPG
はやく大きくなってくれ。上部にカラス避け糸を張りました。でも、いつも人間が作業中に切ってしまいますが。何度も張りなおします。
カラス避け

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。