ソラマメ収穫近いかな? [野菜作り]

今日のブログ担当は夫です。
今日は、非常に蒸し暑い一日でした。梅雨のようでした。気温も28度くらいまで上がっていたようです。汗ばむ陽気でした。ここのところ収穫できる野菜も増えてきました。今収穫している野菜は、小松菜、ニラ、ねぎ、さやえんどう、ベビーリーフレタス、大根、サニーレタス、カブ、ルッコラ、ズッキーニです。6月になると、夏野菜の収穫が始まります。その前に、旬を迎えるのが、「ソラマメ」です。漢字で書くと「蚕豆」です。ソラマメは収穫期間が短く、超季節限定野菜です。鞘も大きくなってきました。ソラマメはアブラムシが付きやすいのですが、アブラムシの天敵、ナナホシテントウ君が活躍していました。
ソラマメとテントウムシ.JPG
たくさん食べてね。
 トマト畑にの通路に敷き藁をしました。去年は使っていなかったのですが、土壌水分をある程度一定に保つ効果があって、裂果を防ぐ効果があるということなんで、今年は実践してみました。
トマト畑.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

可愛いてんとうむしでアブラムシを駆除するんですか。又、新しい発見が出来ました。私の家の小さな庭ではコガネムシが大量発生して、鉢植えの根が食べられてぐらぐらになって抜けて枯れる事があります。ヒメシャラの葉が好きなようで、そこに大量に居て葉を根こそぎ食べられてしまいます。
駆除するのに何か良い方法は無いのでしょうか。どうも買ってきた植木用の土の中に卵か幼虫が居て、それが増えたのが原因なのかも知れません。
ほとほと困っています。
by Tak (2011-05-11 16:56) 

グリーンリッチ

テントウムシ君もきまぐれなので、いつも居るわけではありません。食べきれないほど、アブラムシがついている場合があるので、その場合は、仕方ないので、薬を掛けます。
コガネムシ退治用の土の中に入れる薬もあると思いますよ。
by グリーンリッチ (2011-05-12 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイカの雌花ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。