スイカの雌花 [野菜作り]

久しぶりに奥さんがブログを書きましたが、野菜作りネタは夫が書いています。
スイカの雌花が咲きました。小さい小さいスイカが出来ています。
スイカの赤ちゃん.JPG

せっかく出来たのですが、もう少し株を大きくするため、もったいない気がしますが、最初の雌花は摘み取ってしまいました。こらからもっと、株が大きくなってから出来た雌花に人工授粉を行っていきます。
また、スイカの苗をすっぽり覆っていたビニールトンネルを屋根型ドーム状に変形させました。
スイカに敷き藁.JPG
いちおう、雨よけにしておきます。つるがこれからどんどん延びていくので、藁を少しずつ敷いていきます。ひげづるが藁に絡みつき、つるが安定します。
スイカの成長が楽しみです。
 サニーレタスの収穫販売開始しました。
サニーレタス収穫開始.JPG
やわらかいですが、シャキシャキ感があって、サラダにしたり、焼肉を巻いてたべたり、パンにハムとチーズと一緒に挟んで食べたり、いろいろ使えます。いま、一押しです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

夜中は風が強かったですが、作物は大丈夫ですか。
これから雨模様になるとの予想ですが、適度の雨は緑が綺麗になって、作物も良く育って行く恵みの雨だと良いですね。
スイカの雌花という事は雄花もあるのですか。(笑われそうですね。)
最初の花は摘んでしまうと言う事も知りませんでした。
けっこう手が掛かるものなんですね。次の受粉する時の写真もリクエストします。
サニーレタス、しゃきしゃきとみずみずしそうでおいしそう。私はサラダかパンにハムを挟む時の一緒に食べたいなあ。
ところで枝豆はどんな具合でしょうか。7月頃が楽しみです。

by Tak (2011-05-10 13:13) 

グリーンリッチ

ここのところ風の強い日が多いです。うちの畑は、丘の尾根部分に近いところにあるので、北風も、南風もどちらも強いです。
スイカは、雄花もあります。雄花の花粉を雌花のめしべにくっつける人工授粉を行います。気温が高くなると昆虫たちにお任せになるのですが、最初は、人間が行います。その時はまた、写真を載せますね。
枝豆の状況も随時載せます。
by グリーンリッチ (2011-05-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。