冬に逆戻り [野菜作り]

 本日のブログ担当は夫です。 
今日の横浜地方、朝から冷たい雨。金曜日に春一番が吹き、気温も20℃を超え、体が春モードになりかけていたのですが、一気に冬に逆戻り。みぞれまじりの雨。寒かったですね。2月も今日で終わり、明日から3月。ひな祭り寒波とまではいかないようですが、もう少しの辛抱です。
 育苗ハウスの中は、少しずつにぎやかになってきました。
2月1日に播種したピーマンも本葉2枚でてきました。
ピーマン京ひかり

ブロッコリーの緑嶺とスティックセニョールも間引きして1穴に1本としました。
ブロッコリー緑嶺
スティックセニョール

他には、キャベツ、アイスプラント、サニーレタスの「レッドウェーブ」が温床ベッドで温まっています。
3月に入ったら、トマト「麗夏」、ミニトマト「アイコ」、「イエローアイコ」を早速まきますよ。
先日、カリフラワー「ユーロースター」を紹介しましたが、うずの巻き方がとても綺麗なのができたので、また載せます。「ロマネスコ」ともいいますよね。
SBCA2902.JPG



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

自然って素晴らしい不思議な形を作るのですね。渦巻きが中心に右巻きで巻いていくようで、知らない人はこの形に惑わされて食べるのを躊躇したくなるように感じるのは私だけでしょうか。
珍しい野菜の紹介有り難うございます。
by Tak (2011-03-07 15:15) 

グリーンリッチ

こんな幾何学模様のような形、本当に不思議です。味は、ふつうのカリフラワーより甘みが強かったですね。今回作った数が少なかったのですが、一度買っていただいた方は、もう一度買っていただいているので、ご満足いただけたようです。初挑戦物でしたが、上手にできました。
by グリーンリッチ (2011-03-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。