初初掘り!! [野菜作り]

一昨日、昨日と年が明けて初めて、そして自分自身の手で初めてゴボウと山芋を掘りました[手(チョキ)]
一昨日はゴボウ[犬]
大変でした・・・[ふらふら]
土の中に向かって長く根を伸ばしているので、掘っても掘っても先が見えない[たらーっ(汗)]
ゴボウに負けるもんか[ちっ(怒った顔)]と掘っていたけれど、負けました[バッド(下向き矢印)]

スコップと背比べ[目]
スコップとゴボウの背比べ

頑張って顔に泥を付けながらも掘ったのです[ひらめき]

ポキッて折っちゃいましたが、立派なゴボウがほれました[るんるん]
初めて掘ったゴボウ


昨日は、山芋[猫]
夫には、山芋は難しいよ[耳](実は夫は掘った事がない事が後で判明)と言われて
いたのですが、以外に簡単に感じました[かわいい]
ゴボウほど長くないから簡単に感じたのかもしれませんね[ひらめき]
山芋がうわっている土は粘土質のようで、硬くて掘りにくい[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに大きな山芋が掘れました[黒ハート]
一番大きい山芋は860gありました[グッド(上向き矢印)]
初めて掘った山芋


一昨日は、初植えの準備をしていたところにワケギを植えました[ー(長音記号1)]
写真を撮り忘れちゃった[右斜め下] 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

ごぼうは栽培して掘るのが大変なんですね。最初から専用に深く掘って畑を柔らかくしておくのではないんですね。
何となく真っ直ぐ伸びるので掘るのが大変なんでしょうね。
スーパーでお金を出して買うものにとってはなかなか実感が湧きません。
グローブ状の山芋の方が纏まっているので彫りやすいのでしょうね。
Blogを読む限り、山芋堀のほうが楽しそうで美味しそうですね。
今日はやまかけご飯・・・すこしかゆくなりますが美味しそうですね。
by Tak (2011-01-12 13:48) 

グリーンリッチ

昨日、聞いて知ったのですが、夫の祖父母たちは今私たちがやっている畑で、山芋をやっていたそうなのです。
今植わっている山芋の場所には何も植えていなかったから、硬いでしょうと祖母は言っていました。
どうりで硬いはず!!

ゴボウよりも山芋掘りの方が私には楽しいです。
ゴボウは何となくここにあるというのが分かるのですが、山芋は宝探しのようですよ。

ゴボウを掘った夕方、スーパーに買い物に行った時に洗いゴボウとして、なが~いゴボウが売っていました。
どうしてこんなに綺麗に長くほれるのだろう??と感心しました。
最初から、深く柔らかい土にしておくのかもしれませんね。
by グリーンリッチ (2011-01-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初植えの準備山芋掘りの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。