山芋掘りの続き [野菜作り]

 先日、うちの奥さんが山芋掘りの紹介をしていましたが、また追加注文があり、せっせと掘っていました。ある程度は、大きなスコップで土を掘り出し、芋近辺は、小さな移植ゴテで、丁寧に掘っていました。芋やゴボウ掘り作業は、性格が出るなあと思いました。私は、大雑把であきらめが早いため、土が硬くて、もう掘れないなあ、という所にぶつかるとすぐにポキッと折って、掘りだしてしまいます。意外としぶとい、うちの奥さんは、あきらめずに、まるで、遺跡の発掘作業のように、芋の周りの土をどかして、なるべく原型のままを掘りだそうとしていました。
山芋発掘現場
うちの奥さんは、自分で「私、意外と山芋掘り名人かも。」と申しておりました。
大物ゲット

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tak

ごぼう、山芋掘りには性格が出るのは良く判る気がします。私は多分奥さんと同じで(ちなみに血液型はO型です。)先まで掘り出そうと色々作業しそうですが、そこが血液型のせいか、結果は折れてしまうような気がします。

ところで、このゴボウと山芋はグリンリッチさんが昨年植えたものなのですか。それともお祖父ちゃんが昔植えたものが、先の根部分を残してうまくひり出すので、毎年そこに生えてくるのでしょうか。
それにしてもけっこう掘るのでですね。人1人位は埋められるような穴なんですね。ちょと恐ろしい表現ですいません。

長い芋を左手に持って勝利宣言をしている写真にポチ
by Tak (2011-01-14 10:21) 

グリーンリッチ

いつもコメントありがとうございます。ゴボウや山芋は、毎年、春に種蒔き、種芋植えを行っています。畑の土が深くまで柔らかければ、掘るのも楽なのですが、だいたい60cm位掘ると、赤土にぶちあたり、掘るのが大変です。でも、何本も掘っていくうちに上手に掘れるようになってきました。
by グリーンリッチ (2011-01-19 22:45) 

Tak

種を蒔いたり、種芋を植えているそうで理解しました。
スーパーへ行くとごぼうより山芋の方が値段も高く、付加価値があるし、写真を見ると手の様な形の芋なので、ごぼうより掘るのも楽なように写真からは判断出来ます。山芋を多く作付けした方がビジネス的には良いような気がしますが、そのあたりは如何なのですか。
by Tak (2011-01-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初初掘り!!寒いからね~・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。