今年初植えの準備 [野菜作り]

冬野菜がどんどんお嫁に行き、畑が少しずつ寂しくなってきました[犬]
本当は、2月や3月頃に植える予定でいたワケギですが、夫の祖父母から
「これだったらもう植えてもいいよ、早く植えた方が良い」と言われ、
今日慌てて端のほうを耕しました[あせあせ(飛び散る汗)]
夫は昨日から体調を崩してしまって、お休み中[病院]
私はこの場所をスコップで掘り、鍬で2回耕しました[手(グー)]
ワケギの場所

明日はワケギ植えだ
今日頑張っちゃったから、明日は筋肉痛だなこりゃ。

昨日畑に行くとちょっといつもと違う風景
さやえんどう

さやえんどうだけにしているそう。
夫の父がやったそうです。
夫に聞くと、さやえんどうのツルを絡ませるためかなあと言っていました。
何で、枝なんだろう??もっと他に意味があるのかな??

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

ご主人様風邪を引いたようで意外と身体つきに比べてきゃしゃなんですね。
お大事にとお伝え下さい。
さやえんどうの横に見える枝が話題の主なのでしょうか。
つるが延びて巻きつきやすいのかなあ。
是非とも疑問を解決して紹介ねがいます。
筋肉痛というのはだんだん同じ作業を続けていると丈夫になって痛くならなくなるようですがどんなものなんでしょうか。
寒い時期の畑仕事は相当大変なんですね。

by Tak (2011-01-12 13:42) 

グリーンリッチ

夫はだいぶ回復したようです。
胃腸炎だそうで、まだ本調子ではないようですが少しずつ活動出来るようになっていますよ。
さやえんどうの横の枝ですが、残念ながらまだ分かりません。
と言うのも、夫の父がインフルエンザに罹ってしまったようなのです。
ご返答はもう少しお待ちください。

寒い時期の畑仕事は少しきついです。
手や足がかじかむので、上手く作業が出来ないのです。
でも、山芋掘りやゴボウ掘りは身体を動かすためが暑く汗をかくくらいなので、ちょっと張り切ってしまいます。
安定しない土の上で踏ん張るので、筋肉痛になってしまうのでしょうね。
by グリーンリッチ (2011-01-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干し芋初初掘り!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。