タマネギの定植 [野菜作り]

 今日は、タマネギの定植をしました。ほんとうは、1週間くらい前に行いたかったのですが、忙しくてなかなかできませんでした。ちょっと定植時期が遅れてしまいました。収穫予定は、来年5月です。種蒔きは、9月でしたので、タマネギも栽培期間が長いですね。タマネギは半年以上保存できるので、沢山作ろうとおもいます。苗は沢山できたのですが、定植作業が地道な作業なので、1日じゃ終わりませんでした。また、明日も続きをやろうと思います。うまくできれば1200個程度くらいできる予定です。
 
苗床のタマネギの様子
タマネギの苗床

タマネギ用マルチに定植した様子
タマネギの定植

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

長く栽培するためには、苗床から定植するときにどのような工夫をして収穫時期をずらせる様にするのですか。
それともある程度生育したら、ただただ収穫する時期をずらせば良いのですか。素人的には定植する時期をずらすのかなと思うのですが、そうすると苗床も植える時期をずらした塊があって、それを順次時期をずらして定植していくのかなあ。
たまねぎも新鮮なものを薄くスライスして水でさらして、サラダで食べるのが好きです。すこし辛くてしゃきしゃきした食感がたまりません。
角田家はどのように料理するのが好きですか。
by Tak (2010-12-01 17:39) 

グリーンリッチ

タマネギは、収穫時期をずらす事はせず、一斉に収穫します。収穫後は、軒下などにつるしたりして半年は貯蔵できます。ですので、定植も一斉に行います。調子にのって苗を沢山作ったのですが、植え替えるのが大変です。
 奥さんがタマネギが大嫌いなので、料理に出てくることは、ほとんどありません。原型がなくなるような調理方法で、細かくみじん切りにしてハンバーグとか、とろとろに煮込むカレーとか。サラダなんかもっての他です。我が家ではあり得ないですね。私は好きなんですけどね。
by グリーンリッチ (2010-12-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。