タマネギ定植2日目 [野菜作り]

今日も良いお天気となりました[晴れ]
昨日、途中までやったタマネギの定植の続きを行いました[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日のブログでは、タマネギの定植作業をやらなかった夫が書いたので、
まったく大変さが分からないのですが、結構大変な作業なのですよ[たらーっ(汗)]

SBCA0057.JPG

今日は、300本くらいタマネギの定植をしました[右斜め上]
とても単調な作業です[exclamation]
苗床にあるタマネギを根っこに気をつけながら掘り起こし[次項有]定植する場所
にもって行き[次項有]一本一本マルチの穴に穴を掘って植えていくのです[手(パー)]
黙々と行います[たらーっ(汗)] 何が辛いかと言うと、ずっと座っているので足が疲れます[ふらふら]
最初は長い根っこが上手く埋められなくて時間がかかりましたが、やるごと
に手際よく出きるようになりました[るんるん]

でも・・・・[バッド(下向き矢印)]
まだ残っているのです[たらーっ(汗)]
苗床にいくつあるのだろう・・・
今日中に終わらせたかったのですが、出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
あーあ。
明日の午前中、お天気だったらおわらせたいなあ[ー(長音記号2)]
恵みの雨が降る前に[かわいい]

合間を見て、プチベールの本葉取りを行いました[犬]
プチベールは、茎と本葉の交わるところにメキャベツが広がったような
形で出来てくるそうです[目]
本葉取りをすることで、太陽の光を入りやすくなり甘みが増すのだそうです[ひらめき]
プチベール
一つだけとってみました[るんるん]
ためし取りのプチベール

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

昨日の記事は奥さんが書かれたものではなかったのですか。
たしかたまねぎを食すことは稀だと仰っていたので、わざと意地悪をしてスライスサラダの事を書いたのに・・・・・・・・ちょっと残念。
でも大変な作業ですね。腰の痛いのは角田さんが労わってくれると思いますよ。優しい旦那さんですからね。

今日は昼ごろから雲が多くなって夕方から夜に掛けて恵みの雨が振るようです。昼間の温かい時間に残りの作業を頑張って下さいね。

プチベールは初めて知りましたが、どのように食べるのですか。
野菜も色々と品種改良、外国のものが入ってきて憶えるのが大変ですね。
これからも美味しい、珍しい野菜の栽培に取組んで、他の農家との差別化(特徴を出す)に励んで下さいね。

近くに住んでいれば恩恵が被れたのに・・・・・・近所の方が羨ましいい・・・・・・私の家が中途半端に離れているので・・・・・・残念です。


by Tak (2010-12-02 10:29) 

グリーンリッチ

久しぶりにパソコンに向かっています。
すぐにお返事できずに失礼しました。

プチベールの食べ方ですが、実はよく分かりません。
私も食べたことが無いのです。
お店で売っているのも見たことがありません。
さっと茹でて、サラダや炒め物に使えるそうです。
私も収穫できましたら、色々と試してご報告をさせていただきたいと思います。
by グリーンリッチ (2010-12-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。