ブロッコリーの追肥 [野菜作り]

 最近、野菜がまた高くなってますね。今日、近所のスーパーに行ったら、キャベツ1個が目が飛び出るくらいでした。びっくりです。我が家は、秋冬野菜が充実してきたので、スーパーで買う野菜は、もやし、キノコ類だけです。後は、畑でとれた野菜でたいがい間に合います。キャベツ、ブロッコリー、レタスは毎日食べ放題です。今月末には、秋ジャガの収穫を予定してます。ホクホクの新ジャガ、肉ジャガにすると最高です。
 今日は、後口で植えたブロッコリーに追肥しました。
ブロッコリー
先口のブロッコリーは、ほぼ収穫終了で、これからは側花蕾の収穫となります。後口のブロッコリーは来月から1月にかけて収穫できると思います。
 300株ほど植えたサニーレタスがほぼ販売終了になりました。後数株残るのみです。思ったより早く無くなりました。春レタスは、もう少し多めに作ろうと思います。
 もう一種類のリーフレタス「リーバーグリーン」がもう少しで収穫できそうです。半結球タイプでのレタスで、パリパリとした歯触りで、サラダでも、炒め物にも向いています。
リバーグリーン

    
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

野菜が高いですね。私はキャベツの千きりが大好きで、とんかつを食べる時は、キャベツを切るのが当番です。家内からはお父さんは切る前に包丁とぎから始めるので、どうも包丁が切れなくなると「とんかつ」で合図するのかも知れません。千きりを店の機械で切っているものより少し太めにして切るのですが、これがけっこう楽しいです。でも昨日家内とスーパーに行ってみると、そのキャベツが・・・・高すぎます。ばけつ一杯食べたいのにと思うのは終戦直後生まれの私の小さな願いです。
by Tak (2010-11-22 10:37) 

グリーンリッチ

我が家の直売野菜は、市場相場が高くても、いつでも同じ、100円か150円です。たくさん買って、たくさん食べてもらえるように、安心価格でご提供しています。ばけつ一杯食べる事もできますよ。
by グリーンリッチ (2010-11-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。