秋ジャガ収穫開始 [野菜作り]

今日は天気も良く、暖かな一日でした。本日より秋ジャガを収穫販売開始しました。掘りたてのジャガイモは、皮がうすくてやわらかいので、剥かなくてもたべられます。お味噌汁や、肉ジャガ、カレーなど、これから寒くなる季節は、ジャガイモがあると、いろいろ使えて助かります。
 それと、今日は、ゴボウ堀りを行いました。幅50cmくらい高さ1mくらいの穴を掘り続けます。スコップで掘りますが、スコップでごぼうを傷つけないように、掘っていきます。10本程度ほりましたが、かなりの重労働でした。ですが、ゴボウは、けっこう地下深く、根をはっているので、ひっぱると根っこが残った状態で、切れたものも何度かありました。今日の作業は、一人でやっていたので、写真をとる人がいませんでしたが、ゴボウの穴の深さを紹介します。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tak

お早うございます。
ごぼうは幅50Cmで深さ1mですか。相当なしんどい仕事ですね。畑なので土は柔らかいのでしょうが、掘ると周りから崩れてくる量も半端でないので大変ですね。私が同じ事をしたら、次の日は完全寝て曜日状態だと察します。
地下で小さい根が四方八方に張っていると、堀残しも出てしまうのでしょうね。写真があればもっと大変な事が理解出来たのにちょっと残念です。
今度鍋等でごぼうを食べる時にでも家内に苦労話しをしてみます。
by Tak (2010-11-26 11:09) 

グリーンリッチ

ゴボウは、掘りたては、香りもよく、やわらかいのです、自分で掘ったゴボウは味も格別です。我が家の人参とゴボウで作ったキンピラゴボウは、風味もよくおいしいです。
by グリーンリッチ (2010-11-27 22:10) 

Tak

そうですか。
新鮮取立てごぼうの香り、まして柔らかいごぼう・・・・羨ましいですね。我々はいつ収穫したか判らないごぼうを食べているのですから。
まして新鮮なごぼうと人参のキンピラ、美味しそうですね。
ところで、古そうなごぼうの見分け方とか野菜を買う時の見分け方をお教え下さい。
角田さんの所に飛んでいきたいところです。
by Tak (2010-11-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。