今日は寒かったですね [野菜作り]

今日は寒かったですね。畑の温度計は、昼間でもずっと10度以下だったように思います。
 小松菜の収穫調整作業は、まず、畑から根っこごと引き抜き、かごに山盛りにして洗い場に持ってきます。根っこに土がついてくるので、水洗いをします。洗い場の水は、地下水をくみ上げた農業用水を使いますが、気温が低いときは、地下水がお湯のように暖かく感じますね。でも、水に濡れた小松菜は、すぐに冷たくなり、不要な葉を取る調整作業は、指の動きが鈍くなります。素手じゃないと細かい葉っぱが取れないので、冬場は手あれがひどくなります。
 今日の寒さで、我が家のねこちゃんたちは、ダンボールの箱の中で、仲良く昼寝です。
仲良くお昼ね


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tak

可愛いショットですね。
ダンボール箱も愛嬌があって良いのですが、何かの籠に入ったショットならコンテストにでも応募できそうですね。
by Tak (2010-11-22 10:29) 

グリーンリッチ

我が家の猫達は、ぜんぶ迷い猫です。1匹は、生後1ヶ月くらいの時、家の横のドブに落ちていたのを助けた猫です。もう一匹は、近所で車にはねられたようで、足に大怪我をして横たわっていたのを病院につれていった猫が、そのまま住み着いてしまいました。
 
by グリーンリッチ (2010-11-24 22:27) 

Tak

そうですか。
皆さん優しい愛情溢れた家族でなかなか出来ない事ですね。角田さんの姿を拝見しているとそういう感じが身体から溢れている優しい人だと思っていましたが、ご家族がそういう感じなんですね。
心温かい話しで今日も元気に働けそうです。
by Tak (2010-11-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。