視察研修してきました!! [セミナー]

昨日、女性農業者講座というもので4ヶ所の加工所の視察をさせていただきました[目]

最初は、戸塚区舞岡の「舞岡ふるさと村」にある果樹農家の「金子ふぁーむ」[るんるん]
生産、加工、直売、喫茶室などを家族で経営しているところです[exclamation]
ご主人は元設計技師で、これまで家にあったものをうま~くインテリアとして使っていて、
自然の中にいる気分にさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

次は、旭区柏町にある南万騎が原農産物直売所ハマッ子で、JA横浜直営農産物直売所です[exclamation]
地元の農産物、ジャム、漬物などの加工品、苗など直売していて、お客様で賑わっていました[右斜め上]
農産物の品もよく、とても綺麗でしたし、店内も見やすく手に取りやすくなっていました[ー(長音記号1)]

昼食後に向かったのは・・・[バス]
旭区川島町にある「よこはまあさひブルーベリーの森」というところで、店主さんがお1人で
ブルーベリーとブドウの管理、ブルーベリーの摘み取り園のほか、パン・菓子などの加工品の
販売まで行っているところでした[レストラン]
視察に行った皆で、1人でこなしているなんてすごいね~と感心していました[exclamation×2]
米粉を使ったパンが人気のようで、試食させていただきましたら、とても軟らかくて美味しか
ったです[黒ハート]
食後すぐのことでお腹が苦しく、せっかくの試食に出していただいたパンをあまり食べられませんでした。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に向かったのは、[バス]
都筑区大熊町にある「愛工房いっちょうーら」を自ら加工所として、漬物や自家製みそ、
お惣菜などを作って、グループで運営する直売所や朝市などで直売している方です[かわいい]
蒸しパンやなすのお漬物、ゴーヤの佃煮を試食させて頂きました美味しかったです[るんるん]der="0" class="sonet-icon" />
ナスが苦手なので,お漬物は食べられなかったのですが・・・[ふらふら]
とても柔らかい物腰でにこやかで、素敵な「お母さん」という方でした[ぴかぴか(新しい)]

この4ヶ所のどれもが、皆様独自の思い描く所でした。そして、午後回った2ヶ所で加工所というのを見せていただきました。
実際に見せていただいて、失敗したことや嬉しかった事などのその方々のストーリーや、
その方々の考えや、これからの方向性、などを聞いてとても勉強になりました。
皆さん、迷っているのなら、加工所を作ってやってみてくださいとおっしゃっていましたが、それなりに計画を立ててからやらなくてはと思いました[手(グー)]
楽しみがまた増えました[ひらめき]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Tak

昨日角田さんにお会いしました。約2年、久しぶりの再会でしたが真っ黒で、身体つきも締まって元気そうで、皆で楽しい一時に農業の大変さ、出来た奥さんという話題で盛り上がりました。無農薬で栽培するのは凄く大変なんだと言うことも理解できました。お二人で新しい都会の農家のスタイルをじっくりと研究して作って下さいね。先ずは特徴と知名度を上げる工夫と悪い意味ではない差別と限定がキーワードのような気がします。
素人が勝手な事を言ってすいません。
でも昨日の話題は取得するのが大変な「1技の無線免許」を持った農家なんて、日本でここだけだねなんて皆に冷やかされていましたよ。
1年後楽しみにしています。
by Tak (2010-10-29 10:47) 

グリーンリッチ

昨日は、皆さんに久しぶりにお会いできて嬉しかったです。みなさん会社でそれぞれ、責任あるお仕事をされ、がんばっているお話をお聞きして、私も自分で選択した道ですので、がんばりたいと思います。
我が家の野菜も、徐々にお客さんが増えてきて、販売数もすこしずつ多くなってきてますが、奥さんと知恵を出し合い、新しい農家スタイルを模索していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
 「第一級陸上無線技術士」の資格をいかした野菜作り、考えてみます。
by グリーンリッチ (2010-10-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

稲わら頂きました明日台風接近か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。