稲わら頂きました [野菜作り]

今日は、久しぶりの良い天気になりましたが、北風が冷たく感じる一日でした。
午前中、東名高速・中井インターから程近いところにある、親戚のお宅へ稲わらをもらいに行ってきました。毎年軽トラック一杯に頂いてくるのですが、稲わらは、野菜作りの上では、大変重宝します。
我が家では、主に、マルチングとして利用しています。夏場は、土の乾燥を防ぎ、冬場は、保温効果もあり、使用後は、そのまま土にすき込んでしまいます。畑の物置小屋に保管してあるのですが、近所の野良猫たちのよいベットにもなっているようです。

荷崩れしないように慎重にトラックに積み込みます。
稲わらもらいました

田んぼの案山子が心を和ませます。
案山子くん


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

脱穀したあとのワラはどうするのかなと思っていましたが、色々な利用方法があるのですね。今度実際に使う時にでも写真でご紹介願います。
年間を通して愛読すると、今まで持っていなかった知識が沢山得られるようで、わくわくしています。
by Tak (2010-10-28 12:56) 

グリーンリッチ

稲わらを今度使うときに、写真とっておきますね。私も、ブログのネタ探しをしていると、新しい発見もあり、勉強になります。
by グリーンリッチ (2010-10-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。