息子もお手伝い [野菜作り]

うちの子ども達は、我が家の畑で取れた野菜が大好きです。ピーマン、人参など、苦手な子も多いですが、うちでは、喜んで食べます。一番下の小学1年生の娘は、馬やウサギのように人参を生でバリバリ食べます。
頼もしいです。畑の仕事のお手伝いもしてくれますが、後でお駄賃をしっかり請求されます。しかし、お駄賃をせがむくせに、すぐに飽きて近くの公園に遊びに行ってしまいますが。
今日は、小学3年生の息子がブロッコリー畑の草むしりのお手伝いです。
息子も草むしりのお手伝い

夕飯には、採り立てブロッコリーを軽くレンジでチンして、マヨネーズを付けて食べました。息子は、「ブロッコリーを食べはじめると止まらなくなるんだよなあ。」と言ってました。
自分達で育てた野菜を子どもたちがおいしそうに食べる姿を見ると、頑張りがいがありますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

「人参を生でパクパク食べまーす」と言うのは収穫したてのみずみずしいうちに食べると生臭さもなく甘いのでしょうね。私も一度自分で採って食べてみたいです。
ところで、今年の5月に庭の隅に植えた茗荷が2つ程土から顔を出しているのを先週末の庭の手入れで発見し収獲?しました。昨日の夕食の冷奴の上に薬味で乗っていましたが、自分で育てて栽培したものは格好が悪くても美味でしたよ。

by Tak (2010-10-28 13:06) 

グリーンリッチ

コメント有難うございます。
茗荷をお庭で発見して収穫されたそうですね。お庭のお手入れをしてお得でしたね。
やはり、獲れたてを食卓に出すことが一番美味しいですね。
ご自身で発見し収穫したものには愛着がわくのでしょうかね。

我が家のミニニンジンをサラダのスティックキャロットとして販売できるかどうかは、末娘の舌にかかっています。
末娘が「美味しい」と言ってバリバリ食べていると安心して販売出来ます。
ちなみに、我が家の愛犬ポアロもミニニンジンを食べるのです。ポアロは身体の色が真っ黒なので、その姿でニンジンを食べていると馬のようですよ。

このところお天気が悪いので、お誘いしにくいのですが、お近くにいらしゃるご予定がありましたら、是非ご連絡ください。
今、ニンジンを収穫できる時期ですので、お荷物になりますが汚れても良い服と汚れても良い靴をご持参していらしてください。
by グリーンリッチ (2010-10-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初収穫!!今日の収穫物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。