初収穫!! [野菜作り]

シンクイムシの攻撃に受けたミニ白菜ですが、生き残ったのが何個かありましたが、夏休みにお手伝いに来てくれた高校性Mちゃんと一緒に種蒔きをしてから55日目、今日、初収穫しました。
大きさは、普通の白菜の半分くらいかな。
ミニハクサイ

早速、半分に切ってみました。中身もとっても綺麗にできてました。
ミニハクサイの中身
まだ、普通の白菜があまり出回っていないので、貴重です。シンクイムシに食われていなければ、もっと沢山できたのに。悔しいなあ。

それと、ブロッコリーも初収穫しました。ちょっと小ぶりですが、綺麗な緑色です。明日の運動会のお弁当に入れてもらおうと思います。あともう1個収穫できそうなのがあるのですが、その後は、しばらく大きくなるまでまだかかりそうです。
ブロッコリー初収穫


こちらは、グリーリーフレタスが成長しすぎてしまいました。花が咲く準備を始めてしまいました。でも、普通に食べられますよ。これも明日のお弁当に入れてもらおうと思います。
でかくなりすぎたグリーンリーフレタス


何度がご紹介してるインゲンですが、食べられる大きさになりました。でも2本だけじゃ、どうやって食べようか、という感じです。
インゲンでかくなりました


最後に、先日種蒔きしたミニチンゲンサイが芽が出揃いました。成長が楽しみです。これから気温が下がっていくので、パスライトという虫除けと保温効果のあるお布団をかけました。
ミニチンゲンサイ発芽

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。