本日の畑作業 [野菜作り]

今日も昼間は気持ちのよい一日でしたが、朝がひんやり感じる季節になってきました。秋が進んでいますね。
本日の畑作業は、朝、グリーリーフレタスの収穫から始まり、小松菜収穫調整、午後は、ミニチンゲンサイ「シャオパオ(サカタのタネ)」を蒔いてみました。ミニチンゲンサイは、一般地では、周年栽培可能で、10cm~15cmの長さの小型のチンゲンサイで、種蒔きから20日~30日程度の短期間で収穫できるタイプです。
今回は、うちの奥さんが、チャレンジしてました。鍬で耕し、タネを蒔き、べたがけするところまでが本日の作業でした。うまくできれば、1ヶ月弱で収穫です。

ちょっとぎこちない鍬さばきです。
いちおう鍬も使えます

条間15cmで、すじ蒔きにします。本人曰く、すじ蒔きは上手になってきた、との事。
ミニチンゲンサイの種蒔き

最後に、べたがけ資材で、被覆して終了。2、3日で発芽するでしょう。
べたがけ資材で被覆


ちょっとネタが違いますが、収穫した落花生を庭先で乾燥させています。
落花生の乾燥

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

お早うございます。
天気が不順で畑仕事も大変だと思います。写真を見ると中腰の姿勢が多いようでしんどいでしょうね。
ところで、落花生は全て収穫されてしまったのでしょうか。実は私は落花生が食べられる状態でしか見たことがありません。もし少しでも残っていたらアップしていただけないでしょうか。

by Tak (2010-10-21 09:52) 

グリーンリッチ

畑仕事は、中腰の体勢になることが多く、腰痛は職業病です。私も、腰痛に悩まされています。夜寝る前のストレッチを心がけています。
落花生ですが、残念ながら、全部収穫してしまいました。落花生は土の中にあるって意外と知らないですよね。
by グリーンリッチ (2010-10-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋掘りヘルシー温野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。