芋掘り [野菜作り]

今日は朝早くから、芋掘りに行ってきました[足]
大人も子どもも宝物を見つけるかのように土を掘り起こしていました[ダッシュ(走り出すさま)]
丁寧に丁寧に掘り起こしたはずなのに、スコップで拾い残しを掘り起
こしていた方に「ほらっ」と掘り起こされるといいところを持ってい
かれて、ちょっと悔しい気持ちになりました[バッド(下向き矢印)]
写真は、1人収穫したもの量です[exclamation×2]家族で芋掘りに行ったので、芋は
半年くらいは持ちそうですね
芋掘り大会の成果


畑で夫の父が、山芋を掘り起こしていました[目]
深さ50cmくらいですが、一番最初に掘る穴が大変だそうです。
土が硬いと軟らかい方に伸びていくのですね[ひらめき]まっ、自然の流れですね
長いもの掘り起こし


立派な山芋が出てきました[ぴかぴか(新しい)]
鎌よりも長いですよ
初収穫の長芋


これが来年の種芋になるそうです
来年の種芋


インゲンの赤ちゃんが出来ました[サーチ(調べる)]
小さいから見えにくいですかね・・・[ふらふら]
インゲンの赤ちゃん


その他の野菜の状況です。
これは、ほうれん草。そろそろ収穫開始できそうです。今シーズン初収穫です。
ほうれん草


ブロッコリーも大きくなってきました。収穫は、11月かな。
ブロッコリーの生長


グリーンリーフレタスが食べごろです。順次出荷してます。取れたてレタスは、シャキシャキです。
グリーンリーフレタス

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

山芋は素人が掘ると複雑に地下茎に根を張っているようで難儀しても掘れた芋は小さくなってしまうと言いますが見事なものですね。
まして来年の為に種芋部分も大事に掘り出し、次の年に繋げるというのは先人の技を受け継いでいく素晴らしい事だと思います。
サツマイモ掘りも昔娘2人と言った事を思い出して懐かしく思います。他の人に自分より大きいものを掘り起こされると、対抗心で悔しがった事もありました。
その娘も初出産で実家に戻り、家内は振り回されていますが、無事に男の子が生まれ今は1児の母親です。おじいちゃんという響きは良くないですね。
by Tak (2010-10-21 11:51) 

グリーンリッチ

山芋は、サツマイモみたいに手で掘れないので、スコップで周りを上手に掘りながら、すこしづつ掘り出していきます。あせって引っこ抜こうとすると折れてしまいますからね。
いも堀大会も5人で参加して、全員もらって帰ってきたので、3、4ヶ月は、もちそうです。
初孫ちゃん、かわいいでしょうね。「おじいちゃん」の響きもすぐに慣れますよ。
by グリーンリッチ (2010-10-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフレクソロジー本日の畑作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。