ヘルシー温野菜 [料理]

昨日、にしの様から温野菜を作ったというメールをいただきました[phone to]

最近、お店のあちこちで見かけことの多くなったタジン鍋を使って、
オクラ・小松菜・ニンジン・カブを蒸して温野菜にしたそうです[レストラン]
蒸す前
タジン鍋1.jpg

蒸した後
葉はずいぶん小さくなりました
どんな味付けにしたのですかね[右斜め上]タジン鍋2.jpg

にしの様は最近、タジン鍋で肉なども一緒に短時間で蒸し料理が出来るので、
愛用しているそうですよ[グッド(上向き矢印)]
電子レンジより多量に作れるうえ、ビタミンなど栄養も逃がさないとの事[ひらめき]
タジン鍋.jpg

よくあちこちの食器売り場などで見かけていたのですが、つい10日ほど前に
テレビ番組で出てきたので、これはタジン鍋という名前だったのかと知りました。
いつもチラッと見ていて面白い形だなあ、魔法のランプみたいと思っていたのですが、
よく見てみると三角帽子のような形なのですね~[サーチ(調べる)]

ネットで検索してみました[目]
タジン鍋はアフリカのモロッコの民族料理に使う伝統の無水鍋で、
水が貴重な砂漠地方で誕生したそうです[犬]
日本人は最後の一滴まで食べられるお鍋が好きですものね[黒ハート]
栄養を逃さないのは、無水も有水も同じかな[わーい(嬉しい顔)]

にしの様、どうもありがとうございました[リボン]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

タジン鍋は使いませんが私の家でも家内が冷蔵庫整理の時に余った野菜をアレンジした温野菜を作ってくれます。
これから寒くなってくるとこういう料理は美味しいし歓迎されますね。
野菜だけではなく、鮭や鱈に切り身、鶏肉等も入れる事があります。
それを紅葉おろし、ポン酢、ゆず胡椒、ゴマだれ等好きなものに付けて食べています。
主婦にとってはアレンジが利く、簡単で(非難されそうですね。)喜ばれるヘルシーな料理だと思います。
by Tak (2010-10-21 10:02) 

グリーンリッチ

温野菜は、油も使わず低カロリーで、野菜の栄養分も失わずに食べられるので、とってもヘルシーですよね。寒くなる季節にうってつけです。
by グリーンリッチ (2010-10-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の畑作業巻いてきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。