久しぶりの日差しでした [野菜作り]

今日は久しぶりの良いお天気となり、畑仕事もはかどりました。
今日の主な作業としては、
これまで植えたリーフレタスで、うまく根が活着しなかった苗の定植しなおし。
タマネギの播種。
です。タマネギは、苗床を作り、8cm間隔で条蒔きしました。しばらく様子見です。

ここのところ、急に涼しくなり、最後までがんばっている夏野菜のうち、オクラがお疲れ気味です。
オクラは、原産地がアフリカ東北部ということで、暑い方が良く生育します。8月から9月上旬までは、毎日2回収穫しないと、お化けオクラになってしまうほど生育状況が良かったのですが、涼しくなってからは、急に生育が鈍りました。花は咲きますが、実になるまで時間がかかります。木もお疲れ気味です。
ちょっとお疲れ気味のオクラ

初挑戦中のプチベールは、順調です。定植より1ヶ月がたちました。そろそろ追肥と土寄せをしようと思います。
プチベール大きくなってます

発芽した大根も、本葉が出てきました。本葉4、5枚で間引きですが、まだ1、2枚です。
大根です。

今日は、きれいな来客がありました。赤とんぼです。今シーズン初お目見えです。すっかり秋ですね。
赤とんぼ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。