今日も大雨でした [野菜作り]

雨、続きますね。午前中は、この辺では、かなり強く雨が降りました。雨合羽を着て畑で収穫作業していましたが、長靴は、畑の土に吸い込まれるし、雷は鳴ってくるし・・・。

今日は、コカブの収穫出荷があったのですが、先日、ご紹介したシンクイムシたちが、コカブにも住み着いていて、カブの葉の茎の部分に入り込んでいました。こいつは、アブラナ科の野菜が大好物のようです。

午後からは、次第に雨も小降りになり夕方には、かすかに青空も見えてきました。明日は、雨は降らないかな。


雨上がりの畑の様子。横浜市営地下鉄仲町台駅から、徒歩5分の所とは思えない、まるで山奥のような風景。この辺りは、横浜市が農業専用地区として開発を規制しているエリアなので、畑ばっかりです。
雨上がりの畑

これは、ほうれん草の畑です。全面ネット掛けで、無農薬栽培です。一番手前が、今シーズン1回目の種蒔き(といっても私ではなく父親が蒔きました)で、10月末には収穫できるかな。来年5月くらいまでがほうれん草の収穫シーズンです。
ほうれん草畑

まだ小さいほうれん草。これから大きくなります。
まだ小さいほうれん草

こちらはゴボウ。あまり葉っぱの部分は、八百屋さんでは見かけないですよね。ゴボウの葉っぱこんな感じです。
これはゴボウです

サツマイモです。あと半月程度で芋ほりです。我が家の子供達が楽しみにしています。別の畑にも、サツマイモを植えてあるのですが、そちらは、保育園の子供たちが植えた苗で、来月、芋ほり大会にやってきます。ちゃんとお芋が出来ているか心配です。
サツマイモ来月収穫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。