うちの直売もスーパーも野菜が品薄です [野菜作り]

秋の長雨でしょうか。今日も一日雨でしたが、雨でも受注分は納品しなくてはならないので、雨合羽を着て、小松菜の収穫しました。

これからの時期は、梅雨の時期に次いで、野菜達にとっては、病気にかかりやすい時期です。小松菜やカブなどのアブラナ科野菜では、白サビの病気が出やすくなります。基本的に無農薬で栽培している我が家の畑では、害虫に対しては、網をかけるなどの対抗策をとっていますが、病気に対しては、風通しを良くする程度の対策しかできないので、病気になってしまった葉っぱは、調整作業で、きれいに切り落とすしかありません。これがなかなかの手間になり、出荷量も減ってしまいます。

近所のスーパーに買い物がてら、野菜価格に調査に行きましたが、どこも品薄ですねえ。価格も高いし。売り場のお兄さんが、おばちゃんに「天候不順で、野菜が全然手に入らないんですよ、すみません!」と話してました。毎週土曜日に開店している近所の野菜直売所も、「天候不順のため、11月まで休業」の看板が。うちの直売も、今は、小松菜、ニラ、オクラ、カブ、ベビーリーフレタスの5品目で、少なめです。11月になれば、ブロッコリー、レタス、キャベツ、大根、ニンジン、ホウレンソウが出せるようになるので、このブログでも、随時、生育状況を載せていきたいと思います。

今日は、雨のため、写真撮ってません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

お早うございます。
秋の長雨なんかめいってしまいますね。
ところで、週末時々そのあたりを通る事がありますので、直売所の紹介をお願いできませんか。
直売所の写真と地図があると嬉しいのですが、ご検討願います。
いつも注文ばかりですいません。
ご主人に宜しくお伝え下さい。
by Tak (2010-09-28 09:53) 

グリーンリッチ

実は、直売所という形でお店を構えているわけではなく、その週の野菜販売情報をお知らせした方から、ご注文をいただき、直接、畑や、自宅に買いに来てもらう形の直売を行っています。ですので、直売所の写真や地図は、送れませんが、近所の方に配っている直売案内のチラシをご自宅に郵送しますね。
 我が家の近くを通る用事がある際は、ぜひ、お立ち寄りください。あらかじめご連絡いただければ、その時に収穫できるお野菜を一通りご用意しておきますね。よろしくお願いします。
by グリーンリッチ (2010-09-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オクラスープ今日も大雨でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。