新じゃがいも収穫 [野菜作り]

今日は奥さんのご両親にお手伝いしてもらい、8月末に植え付けした、秋ジャガ「ニシユタカ」を収穫しはじめました。農薬を使っていないので、イモの表面が少しざらついていますが、皮をむいてしまえば、関係ありません。明日の直売用にひとまず掘りましたが、天気の良い日を見計らって少しずつ収穫します。
P1010150.JPG

今日のお昼は、小さいコロコロイモを拾って、醤油と砂糖で甘く煮付けてもらいました。
新ジャガのホクホク感と香りが最高です。
P1010151.JPG
子供のおやつ用にということで作ってもらいましたが、子供たちが帰ってくる前に、私がかなり食べてしまいました。さっきまで土の中にあったジャガイモは、すでに私の胃袋にはいり、満足満足。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

採れ立てを直ぐに美味しく食べられるのは皆さんの特権ですね。
文脈からするとご主人が独り占めしたようで中途半端に残すと
子供さんに恨まれますよ。
こちらはまだ老骨鞭打って月~金働いてい週末はカワセミ撮影です。
by scarlet (2012-11-15 16:53) 

グリーンリッチ

はい。私、夫が食べました。でも奥さんのお母様がたくさん作ってくれたので、ちゃんと、子供の口にも入りましたよ。
カワセミ撮影、これから寒くなりますが、暖かくしてお出かけくださいね。
by グリーンリッチ (2012-11-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。