保育室芋掘り [野菜作り]

昨日本当は行うはずだった芋掘り。今日に延期になりました。

仲町台もみのき保育室の2~3歳児の子供たち13名と先生方
4名でお芋掘りをしました。
サツマイモ、芋イモ


初めは恐る恐る土を触っていた子供たちも、次第にお友達と土を
どかしたり、引っ張って抜いたり、一人で黙々と掘っていたり、先
生と一緒に掘ったりして賑わいました。
芋掘りゲット!!


思ったよりも大きく、ずっしりとし芋を沢山収穫でき、私たちも一安心。

掘っては喜んで先生に写真を撮ってもらい、お芋を置く場所まで
持って行って、ほとんどの子供たちは積極的に芋掘りを楽しんで
いたようでした。

芋掘りゲット!!


きっと、みんなのママたちも大喜びだぞ~♡

本日快晴!!
本日快晴!!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

子供が素直に喜ぶ姿は嬉しいですね。
大きな美味しそうなサツマイモ、蒸かして食べたら
格別なんですが、今の子供はかぶりついて食べないのかな。
それにしても青々とした空の下での芋堀り良かったですね。
by scarlet (2012-10-31 17:23) 

グリーンリッチ

保育園用のサツマイモとは別に、自家消費と販売用に作っていたサツマイモも掘ったのですが、こちらは全然できておらず、根っこばかりでイモがほとんどついていませんでした。大失敗。肥料が多すぎたのが、完全にツルボケになってしまいました。
by グリーンリッチ (2012-10-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

サトイモ収穫モグラの赤ちゃん出現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。