「わたなべの浜ぶどう・浜なし」見学 [野菜作り]

だいぶ前となる、7月18日。
女性農業者講座でご一緒、また横浜ベジフルレディの一員でもある
渡辺さんの果樹園を訪問しました。
横浜の緑区、北八朔にある果樹園。
こちらでは、浜ぶどうと浜なしを生産しています。
浜ぶどうは、藤稔(ふじみのり)とすいほう、黄玉、ゴルビー、ピオーネの5種類だそう。
収穫・販売は、8月中旬から9月上旬くらいだそうです。
訪問したときは、あと一ヶ月ほどで収穫・販売という時でした。

浜ぶどう。
手入れや収穫を行いやすいように、手が届くくらいの高さで枝が伸びています。
渡辺多恵子さんの果樹園・ぶどう2
ぶどうの袋が一列に並んでいます。
渡辺多恵子さんの果樹園・ぶどう
一ヶ月前のぶどうちゃん。これから色づくようです。
収穫一ヶ月前の浜ぶどう

浜なし。
こちらも、手が届くくらいの高さ。
渡辺多恵子さんの果樹園・浜なし
収穫一ヶ月前の浜なしの大きさは、野球の硬球位の大きさ。
収穫約一ヶ月前の浜なし

浜なし園の中に、イチジクの木も!!
渡辺多恵子さんの果樹園・イチジク

収穫時期が、後2週間あまり。楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

暑い日が続き水遣り等大変な作業が続いているんでしょうね。
更新が滞っているので少し心配しています。
いつも覗いて更新してあると元気に頑張っているんだと
私も元気を貰えるので、何か話題を見つけて更新して下さいね。
by scarlet (2012-08-24 17:18) 

グリーンリッチ

笠井さん!!コメントとご心配有難うございます。
本当に更新が滞ってしまいました。
パソコンがなかなか動いてくれないので、触って
いませんでした。
8月中はこの暑さで、夫も私も熱中症になりかけ
ながらも何とかやってきました。
お盆を過ぎて、野菜の収穫も落ち着き始め気持ちに
余裕が出来始めました。
また是非覗いていただければと思います。
よろしくお願い致します。
by グリーンリッチ (2012-08-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。