すかなごっそ見学 [野菜作り]

昨日は、直売ネットワーク研修会でJAよこすか葉山農産物直売所の
すかなごっそを訪れました[曇り]
横須賀に第1号として平成23年6月2日にオープンしたところで、と
ても大きいお店でした[目]
葉山直売所すかなごっそ


横須賀という地域柄を生かした、葉山牛やスイカ、メロンが販売さ
れていました[ぴかぴか(新しい)]
沢山メロンが並んでいたのですが、どれを選んでよいのか分からず、
結局は試食を用いた対面販売をやっている農家さんのメロンを購入
しました[るんるん]
当日食べごろのメロンは並んでいないのですね[ひらめき]
「今日食べたいのだけれど、どれがいいですか?」と尋ねたら、裏に
あると取りに行っていただきました[かわいい]

帰宅して、冷蔵庫で30分冷やして食べました[レストラン]
子供には、もっと冷えていたほうがいいと言われましたが、「冷やし
すぎると甘みが飛んじゃうんだって!!」と教えている、あっという間に
なくなりました[たらーっ(汗)]
子供たちは4分の1ずつ食べましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
結構大きかったのだけれどな[ダッシュ(走り出すさま)]
子供は正直ですね[わーい(嬉しい顔)]
とても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

今回の研修会で、これからの心がける点について明確にすることが出来ました。
直売という形式をとっている私にとって、少量多品目のお野菜を作付けして、
収穫販売できるようにするということ。
そして、農業だけに限らず色々な分野(商業や工業など)のやり方を見て、広い視野
を持って直売に取り入れるようにすること。
一番大事なのは、生産者である前に自分自身も消費者であるということを忘れずに、
消費者の目をもってお野菜を販売するということ。

まずは、スーパーなどのお店回りから始めよう[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。