季節はずれの嵐 [野菜作り]

昨日の嵐、すごかったです。前日と、朝6時ころから、強風対策として、トンネルが飛ばされないように、ビニールひもで抑えたり、マルチの上に重しをのせたり、飛ばされそうな物は、あらかじめ片づけたり、準備万端。でも、予想以上の強風で、今日の朝、心配しながら畑を見回りましたが、1か所、隣の畑から飛んできた数枚のトタン板が、ネット状のトンネルを突き破っていました。でも思っていたより、その他の被害が少なかったでの、一安心。よその畑では、ビニールハウスの屋根部分が剥がされていたり、物置きハウスが全壊したりと、結構被害が出ていました。

大根は若いうちに強風で振り回されると、後々生育に影響がでてくるので、どうなるか心配ですが、今日見たところ、多少葉っぱが折れてる部分があった程度でした。
P1010075.JPG


ジャガイモの芽も、ようやく顔を出しはじめました。
P1010071.JPG



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

被害が少なくて良かったですね。農家は天気に振り回されるのが大変ですが、苦労して出来た作物をお客さんの所へ無事に旅だたせる時が一番嬉しいのでしょう。準備万端でうまく行った時はしてやったり顔なんでしょうね。

by scarlet (2012-04-11 14:18) 

グリーンリッチ

春は、強い南風が吹く日が多いので、風対策には悩まされます。これから、夏野菜の定植が始まるのですが、植えたばかりの苗が、風で降りまわされるので、風除けネットなどで対応します。
by グリーンリッチ (2012-04-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。