2012年仕事始め [野菜作り]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月三が日は、お休みをいただき、私は今日から仕事始め。奥さんは、私より一日早く昨日から畑に行ってました。私より仕事熱心です。

今年は、1反ほど新しく畑が増えたので、新しい野菜へチャレンジで栽培品種を増やし、昨年までの栽培してきた野菜の収量アップ、販売金額を昨年比50%増を目標に頑張ろうと思います。

という事で仕事始めの今日は、年末、収穫出荷が忙しく、畑の掃除が終わっていなかったので、収穫済みエリアの片づけ作業と手押しの耕運機で耕し作業。一年で一番寒いこの時期に土起こしをすることで、土が寒気にさらされ風化することで、物理性が改善されて、病害虫や、雑草の種を死滅軽減させる効果があるとされています。この時期、露地畑に種まきできる野菜も少ないので、しばらく土を休ませます。
また、この時期、収穫できる野菜も少なく、耕し作業に専念できる時間を作りやすいので、せっせと耕します。
SBCA0005.JPG
SBCA0006.JPG


今年も、ブログを通して、ファームG&Rの畑の様子と活動について紹介していきますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

村松ファーム

明けましておめでとうございます!

寒さも本格的になって、特に風が強い日は作業が辛いですが、土作りには最適ですよね。

今年もブログを通して色々教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!
by 村松ファーム (2012-01-06 21:22) 

グリーンリッチ

あけましておめでとうございます。
最近、ブログ更新頻度が低いのですが、ボチボチ書いていこうと思います。
こちらこそ、村松ファームさんのブログは、欠かさず拝見させていただいており、栽培品目も私達と、同じような品種が多いので大変参考にさせていただいています。今年もよろしくお願いします。
by グリーンリッチ (2012-01-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。