今日は「立夏」 [野菜作り]

 本日のブログ担当は夫です。
今日は二十四節気の第7「立夏」、春分と夏至の中間で、夏の気配を感じるころ、蛙のなき始めるころ、とされています。ですが、今日は、ちょっと肌寒い一日でした。明後日日曜日は、最高気温予想が25度を越えそうですので、夏の気配を感じそうですね。
 今日は、野菜の配達2箇所が終わった後、ミニカボチャ「栗坊」の立体栽培用アーチを作りました。
ミニカボチャ立体栽培.JPG
今年初めての立体栽培の挑戦ですが、まずはアーチとネットの準備ができました。ミニカボチャの栽培状況としては、親づるを摘心したので、これから子づるが伸び始めると思います。子づる3、4本を適宜誘引してネットに絡ませて、夏は涼しい、ミニカボチャのトンネルができる予定です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yuko

お仕事お疲れ様です!
着々と仕事進んでますね!
こちらは・・野菜たちの成長スピードに、仕事が追いついていません(--,)

かぼちゃ、トンネルにしたんですね~!
有機で有名な金子さんの本にも、トンネル栽培が書かれていて興味があったのですが、今年は初めてなので、普通にやってみます。
が、最近の強風で、だいぶ折れてしまいましたけど(ノ_・。)

下の記事で、トマト100本はビックリです。
今年の夏は収穫大忙しですね~o(^0^)o

by yuko (2011-05-07 06:14) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。
5月に入ると、一気に作業が増えますよね。優先順位をうまく付けないと、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、どれから手をつけてよいか分からなくなります。

去年、ミニトマト「アイコ」、「イエローアイコ」で50本程度作っていましたが、好評で売れ行きも良かったので倍にしてみました。逆にキュウリ「味さんご」は、半分に減らしました。去年、「味さんご」は、好評だったのですが、たくさん出来すぎて、売れ残って廃棄したものも出てしまったので、今年は控えめにしました。四葉系キュウリは、とってもおいしいのですが、鮮度の落ちも早いので。

yukoさんのブログも欠かさず見てますので、おたがい頑張りましょう。
by グリーンリッチ (2011-05-07 13:29) 

Tak

1ヶ月前のブログで紹介された畑の状況は土のかおりばかりでしたが、一騎に緑の葉がおおくなってきて初夏の感じを受けますね。
これから恵みの雨が降る梅雨が近くなりますが生育が楽しみです。
ソラマメの生育は順調ですか。
5月の大型連休はカワセミ撮影三昧で今日は疲れがどっと来ています。
会社勤めもけっこう間が空いて出勤すると調子が出るまで時間がかかりそうです。

by Tak (2011-05-09 12:25) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。
ここ1ヶ月で、畑の様子は、ずいぶんと変わりました。夏野菜の定植作業がほぼ終了し、畑も埋まってきました。
ソラマメの順調に育っています。あと1週間程度で収穫になりそうです。
サラリーマン時代のGWとは全然違い、GWは、まさに夏野菜定植の最適期なので、忙しかったです。
夏野菜の生育過程をブログで残していきます。
by グリーンリッチ (2011-05-10 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。