お試し干し芋作り [加工品]

先日お試しで掘ってみた干し芋用のサツマ芋を使って、
干し芋作りをしました[グッド(上向き矢印)]
このサツマイモは、干し芋用のサツマイモのタマユタカです[ひらめき]
サツマイモには、種類が二つあります。粉質と粘質です。
粉質は焼き芋などホクホクするもので、粘質は干し芋のように
粘りがあるものです。

水で洗ったら、こんなに白っぽいサツマ芋になりました[サーチ(調べる)]
干し芋用のサツマイモ


レンジでチン[るんるん]
レンジでチンした干し芋


干したところ[晴れ]
干した干し芋


お味は・・・[目]
微か~に干し芋の味がするのですが、売られている干し芋
じゃない・・・[がく~(落胆した顔)]
なんでだろう[exclamation&question]
一日しか干さなかったから、今度はもう少し干してみようか[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

美味しそうですが味はいまいちなのかな?。店で売られているのは白い粉が吹いていますがあれが糖分なので、干すと甘味が増すのでは思うのは素人の浅はかさかも知れませんが・・・・結果を楽しみにしています。
干いもはサツマイモでも種類が違う事が理解できました。
知らない事が多いですね。
by Tak (2011-09-30 16:24) 

グリーンリッチ

干し芋の糖分はどうやったら出てくるのでしょうか。
一日しか干さなかったので、干し足りなかったのかな。
10月の半ば頃、干し芋掘りをしますので、収穫してか
らもう一度挑戦しようと思います。
次回の結果をお楽しみにしていてください!!
by グリーンリッチ (2011-09-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事に発芽!!おさんぽ農場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。