雨風に耐えた野菜たち!! [野菜作り]

今日は都筑区の辺りはお昼の時刻の少し前から青空が広がりました[晴れ]
風が少し冷たく感じましたが、晴れ間とともに気温も上がったように感じます。

この二日ほどお天気があまりよくなかったので、私は三日ぶりに畑に行きました。
畑に行くとウキウキします。家にいるよりも断然気持ちがいいのですもの[るんるん]

三日ぶりの畑だったので、始めは野菜たちの様子を見回りました[目]
網をかぶせている野菜たちは雨風からの影響はほとんど無いようでした。
網は虫除けだけでなく、雨や風対策にもなるのですね[ひらめき]
悠長に見回っていたら、何と・・・オクラが倒れかかっているではありませんか[どんっ(衝撃)]
ビックリして、慌てて添え木をしようとしましたが巧く添え木を土にさすことが出来ず、
違う畑にいる夫を電話で呼び、さしてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
夫は難なくさしたので、???
力が無いのですかねえ[たらーっ(汗)]
背が高くなったオクラは、この二日ほどの雨風に耐えていたのでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
良くぞ頑張ってくれた[カメラ]
オクラに添え木をした


21日の日に種蒔きしたカブの玉波
みんな元気に顔を出してくれました[サーチ(調べる)]
きれいに一列に出ています[揺れるハート]
私の腕もアップしたかな[手(チョキ)]
カブの玉波


8月26日に種蒔きをしたあやめ雪、収穫開始です。
もう少し太るともっときれいになるのにな[ぴかぴか(新しい)]
収穫したカブ、あやめ雪


8月23日に植えたホームタマネギ(上)と9月14日に植えたわけぎ(下)
どちらも空に向かって順調に伸びています[わーい(嬉しい顔)]
ホームタマネギ

わけぎ


今日の最後の写真[犬]
これは何でしょう[exclamation&question]
落とし穴ではないですよ
60cm位掘りましたかね・・・
生ごみ堆肥を埋めるための穴

答えは・・・
生ごみ堆肥を埋めるための穴でした
掘るのも一苦労です[足]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

台風一過、昼からは急に天気が良くなりましたね。私は恩田川でカワセミ君の追っかけ中でした。家では鉢植えの木が数鉢倒れていました。
おくらは背が高いので、被害にあったのでしょうね。
昨日お産で帰ってきている次女にオクラの話をしたら、やはりどんな形で実がなるのか聞いたら、尖っている方が地面を向くように実が付くと思っていました。あの写真を拝見していたので、自慢げに話してやりました。
カブの玉波の写真を見ると左2列は奥様が蒔いたもので、右1列は旦那さんが蒔いたような気がしますね。
by Tak (2010-09-27 14:24) 

グリーンリッチ

カワセミ君の写真を是非また見せてください。
私はカワセミという名前は聞いたことがあったのですが、あれほど色がカラフルで表情があるとは思っていませんでした。
笠井さんは、カワセミ君を追いかけるきっかけでも何かあったのですか?
夫から聞いたのですが、カワセミは水が綺麗な川にしかいないと聞きました。水が綺麗な川は少なくなっているでしょうから、貴重な鳥になるのではないですか?

じ・実は、カブの玉波は私が全部蒔いたものなのです。左の2列側は丁寧にやっていたのですね。右側は、疲れてきたのでしょうか。粗いですね。性格が出てしまったのかもしれません。自分で見ても面白いです。
by グリーンリッチ (2010-09-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。