やっと涼しくなりました [野菜作り]

今日は、だいぶ涼しくなりました。
昨晩は、久しぶりにエアコンを使わず、窓を開けるだけで眠れるようになり、朝晩も秋を感じられるようになりました。

昨日の雨で、畑の土もたっぷり水分を含み、野菜たちも元気が出てきたようです。

最近、あまり花のつき具合が良くなかったピーマンも、また咲き始めました。
もうしばらくピーマン食べられるかな。
ピーマンの花

これは、ホームタマネギ。タマネギの種球を8月末に植えて、12月ころ収穫予定。
たまねぎは、9月に種をまき、11月ころ定植、5月ころから収穫というのが、一般的な栽培ですが、ホームタマネギは小さなタマネギから育てます。
ホームタマネギ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

豪雨は恵みの雨になりましたか。
無知なのでお恥ずかしい質問ですいません。
ホームタマネギの種球は何時ごろどのようにして栽培するのですか。
普通のたまねぎと何が違うのですか。収穫時期が違うのは理解できましたがこのあたりが理解できません。味もちがうのかな。
八百屋かスーパーに並んだものしか知らないのですいません。
by Tak (2010-09-10 12:36) 

グリーンリッチ

横浜・都筑区のあたりでは、それほど豪雨とまではならなかったので、おかげさまで、畑にとっては、良いお湿りになりました。

ホームタマネギの種球は、500円玉よりちょっと小さく、見た目は、たまねぎです。普通は、9月に種まきして、玉が大きくなり、5、6月ころ収穫ですが、ホームタマネギの種球は、2、3月ころ種を蒔き2ヶ月くらいして、玉が肥大してきたかなあ、という時に堀上げるそうです。中途半端に大きくなったタマネギです。

タマネギは、種まきから定植、収穫までの栽培期間が長いので、私のような初心者は、管理が難しい育苗期間を省略できます。また、冬はタマネギの価格が高いので、新タマネギを12月に収穫できればいいなあ、と考えています。
by グリーンリッチ (2010-09-10 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。