「めざせ夏野菜キッズ博士!!」終了 [野菜作り]

8/22[晴れ]

本日、【めざせ夏野菜キッズ博士】の最終日。
5月下旬から各ご家庭で栽培したお野菜のまとめとしての〈振り返り会〉と栽培したお野菜を使った〈お焼き作り教室〉を行いました。

振り返り会は、毎月野菜たちの様子をまとめて約4ヶ月を振り返りました。
キッズ博士栽培1.jpg


お焼き作り教室は、ベジキッチン愛菜の石毛先生にお願いしまして、ナス味噌とカボチャ餡と切り干し大根の3種類のお焼きを作りました。
キッズ博士調理1.jpg

人数が少なく、こじんまりでしたが、キッズに合わせてゆっくりと丁寧に教わりました。
キッズ博士調理4.jpg

キッズ博士調理3.jpg

キッズ博士5.jpg

キッズ博士調理8.jpg

野菜を炒めている時から、お腹すいた~との声が聞こえましたが、切ったり炒めたり、くり抜いたり、包んだりと最後まで頑張りました。
キッズ博士調理9.jpg

きっと、お家で色々な具を包んで作ってくれるでしょう。

栽培から収穫まで、収穫から調理までということは行っていることは多いですが、栽培から収穫、調理まで一連の過程に挑戦する事をやりたかったので企画しました。
参加してくださったお母様には、「苗の時から野菜が出来るまで、子供と一緒に体験出来てとても楽しかった」「栽培とお料理教室を一緒にやって良かった」とのご感想を頂きました。

めざせ夏野菜キッズ博士認証書を授与して終了。
キッズ博士調理10.jpg

参加してくれたキッズ達は夏野菜キッズ博士になりましたよ!
来年もやりたいです(^-^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。