2012年最後の日 [加工品]

今日は12月31日、2012年最後の日。
畑に行かず、ほとんど自宅で過ごしました。
久々のゆっくりできる時間が出来たので、作りたかったものを作ろうと午前中から始めました。
といっても、お正月料理ではないかな。

まずはレモンジャム作り!!
レモンジャム2012

小田原の方にお住まいの方から農薬不使用のレモンを頂きました。

次は、前回お友達のご両親から頂いたコンニャク芋を使ったこんにゃく作りのリベンジ。
前回の反省をもとに、作ってみました。
コンニャク~2回目~2012

今回は、自己評価高いです。
形も硬さもバッチリでした~。

その次は、できたコンニャクを使ってキンピラゴボウを作りました。
我が家のキンピラゴボウ2012

プリプリのコンニャクと収穫したゴボウと人参で作ったキンピラゴボウはとびきり美味しい♡

最後に、金時豆の煮豆を作りました。
煮豆2012

少し前に練習しておきましたので、上手に出来ました。

とまあ、お正月とあまり関係がないような料理ですが、時間がある時でないと作れないから
こんな一日があってもいいなあ。

今年1年間有難うございました。
2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。
これまでのことを継続しながら、新しいことに挑戦したいと思います。

タマネギ定植したけれど… [野菜作り]

12月のブログ、ちっとも書いていないな。
忙しくて、手が回らなかった。

1週間前の畑の様子。
12月11日、お友達のあっちゃんと私の両親が畑のお手伝いに来てくれました。

11月の中旬から時間を見つけては少しづつ定植を始めていたのですが、予定
よりもタマネギの種まきをしすぎたようで苗が多く、もったいない精神で私は全部
植えようとしていたのもあり、、11月中に終わりませんでした。(そのうちのほとん
どは父がやってくれましたが)
本来は11月中に定植に終わらせたいものなのですが、約半分はまだ残っていました。
ものは試し。
12月上旬にタマネギの定植をしても大丈夫かどうかの実験をすることに。

ですので、大変ありがたい助っ人!!
4人でやったタマネギの定植はあっという間に終わりました。
すごいです☆
これまで一人で黙々とやっていた私の時間がなんだったのかと思うくらい、あっと
いう間でした。
タマネギの定植2012


やった~~~♪♪とルンルン気分の私に、夫は定植が終わった畑を見て「なんで真
ん中を開けたの…?」
「?! あっ!!」 私、やってしまいました。ショックです...。
私はマルチ全部にタマネギを定植するつもりでしたが、玉ねぎが足りず端からやっ
ていたので真ん中が開いてしまいました。
タマネギは、来年の6月ごろまで植わったままなのです。真ん中だけポツンと空けて
しまうと作業がしにくいのを考えずに定植を終わらせてしまいました。

まあ、それも愛嬌(といいましょう!!)

空けてしまったところを見るのが悲しいので、ミニ青梗菜の種まきをして少し埋めました。
タマネギの間のミニ青梗菜の種まき


来年は気を付けようっと♡

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。