残念なミニトマトと美味しいミニトマト [野菜作りと加工品]

6月15日[晴れ]
梅雨入り宣言の後も、しばらく雨が降らない日が続き今週初めに降った雨でトマト類が一気に割れてしまった[どんっ(衝撃)]
残念なトマト

(黄色のミニトマトもあったのだけれど…)
カラカラの土にとって恵みの水となった雨によって、根が一気に水を吸収したためでしょう。
ショックでした…。
雨が降ってほしいと願っていましたが、こうなる予測をし忘れていた私の落ち度。
露地野菜だからある程度は仕方がないのかな。

割れたミニトマトをその場で味見。
割れたミニトマトでも美味しいんだけどなあ。残念…。

そこで私のもったいない精神が急に動きだし、一度作ってみたかったドライトマトのオリーブ
オイル漬け作りに挑戦しました。
実は、オーブンをこの人生で使用した回数は数回。
オーブンレンジの取扱説明書を引っ張り出し、使い方を確認。

ドライトマトまで時間が足りずセミドライトマトとなりましたが2時間半くらい焼き、ニンニクとバジル
とオリーブオイルに漬けました。
1日待って、食べてみたらGOOD[るんるん]
これは美味い[ぴかぴか(新しい)]お酒を飲まなくても、ちょっとつまめるな。
セミドライトマトのオリーブオイル漬け

これが出来れば割れたミニトマトも怖くない[exclamation]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sakata

こんにちは。割れたミニトマト、これはいい利用方法ですね。私も試してみます。
by sakata (2013-06-16 20:07) 

グリーンリッチ

こんにちは、sakataさん。是非やってみてください。綺麗なものでなくてもちょっと傷がついてるくらい大丈夫ですよ~♪
by グリーンリッチ (2013-06-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。