丹波のつくね芋種芋植え [野菜作り]

4月23日[晴れ]のち[曇り]

丹波のつくね芋種芋植えに初挑戦!!
「丹波のつくね芋」は京野菜の高級食材という言葉に誘われ、
サカタのタネで種芋を購入。
今年は実験です。

昨日頂芽というところを切り、種イモの大きさに60~80gに切りました。
そして、お天気が良かったので、切り口を乾燥させておいて種芋の準備OK[exclamation]
丹波のつくね芋の種イモ


昨日丹波のつくね芋を植える場所を作り、今日種芋植え。
7個ある種芋を30cm間隔で植えました。
丹波のつくね芋種芋植え

ちょっと浅かったかなあ…[たらーっ(汗)]

さあ、これを地這いにするか支柱を立ててからませるか考え中。
さあ、どんな芽が出てくるのかな。
どんな葉が出てくるのかな。
楽しみ~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

丹波のつくね芋ってどんな料理に使うんですか?。
種イモ試食する訳にはいかないので聞くのが野暮ですね。
大きなイモはカットして種イモにするうですね。
切り口は干すだけでOKなんですか。
これからどんな成長するのか楽しみです。
by scarlet (2013-04-25 14:40) 

グリーンリッチ

笠井さん、コメント有難うございます!!
実は私もどんなお料理に使うのか知らないのです…。
丹波のつくね芋は食べたことがないのですが、つくね芋
は食べたことがあります。
長芋のようでした。
うちの長芋よりも、水っぽくなくてドロッとして粘りがありました。
どんなのが出来るのか楽しみです♪

ジャガイモもそうですが、種イモにする大きさが大体決まってい
て切るようですね。
でも、切らない種芋もあるようですよ。
我が家のジャガイモもそうですが、切ってよく乾燥させてから
植えています。
薬をつけたりする方法もあるようですが、そういうのをつけなくて
もできることを経験したのでやっていないのですよ。
by グリーンリッチ (2013-04-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

枝豆定植トマト定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。