ブロッコリー鳥の襲撃受ける [野菜作り]

この時期になると、野鳥のエサとなる果物や木の実などが少なくなるため、野菜は貴重なエサとなります。
一番やっかいなのは、ヒヨドリの大群です。1羽ずつ来る鳥は、被害が少ないのですが、ヒヨドリの大群は、ギャングのように現れます。何も対策をしないと、無残な姿になるまで食べつくされます。我が家の畑で、まず狙われるのは、小松菜です。小松菜は、保温のため不織布をかけてありますが、この時期は鳥よけにもなります。収穫する部分だけ、不織布をはがして、収穫後は再度かけなおします。かけ忘れると、あっという間に食べられます。ほうれん草は、あまり好きではないようで、食べられることは少ないです。次に狙われるのは、ブロッコリーの葉です。収穫するブロッコリーの部分は食べることはありません。
P1010215.JPG
葉っぱだけ、見事にやられます。筋の部分だけ残して、きれいに食べてしまいます。
P1010216.JPG

このまま食べられ続けるのも悔しいので、全面ネットかけました。
P1010217.JPG

この後、鳥さんたちは、よその隣の畑の白菜を美味しそうに食べてました。[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。