横浜低温注意報? [野菜作り]

1月5日[曇り]
今朝は非常に冷えました。低温注意報が出ていたようです。
畑に10時過ぎに行って、野菜たちの様子を見ていてハッとしました。
霜柱があちこちで立っていましたが、こんなに真っ白になっているのにはビックリ。
霜柱が立った2013.1.5


そんな中、タマネギ定植の空いた部分に、ミニ青梗菜の種蒔きをしました。
土に霜柱が混ざっているようなところに蒔いても、芽がいつ出てくることやら・・・。
きっと忘れたころに、芽が出てくるな。

種蒔きして、タマネギを定植したマルチを見ると、はがれていてマルチの意味をな
していないのを見つけてしまった。
そういえば、昨年もマルチがはがれてしまってタマネギが大きく育たなかったな。
今後のためにも、はがれてしまったマルチを直しました。
毎年はがれるタマネギのマルチ

これで、明日はタマネギの第一回目の追肥をしよう!!

さあ、お昼ごろになったので帰ろうと真っ白だった霜柱を見ると、もう溶け始めていたよう
で白い部分がなくなりつつありました。
寒かったけれど霜柱が溶けるのですから、地温は少し上がっているのでしょうね~。
人間の身体には分からない温度差でしょうか。

あっ、もう日付が変わってしまっていましたね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

お正月から大変ですね。
まあ生き物を扱っているので仕方がありませんが
野菜の世話ってけっこう大変な作業ですね。

by scarlet (2013-01-15 16:39) 

グリーンリッチ

野菜の栽培は年に何回も作付けして収穫できるものから、年に一回しか作付けして収穫できないものもあるのです。
タマネギはまさに後者なのです。
初めてタマネギを栽培したときは、追肥を2回するところを1回しかやらなかったので、肥大せずに小さいタマネギばかりになってしまいました。
この失敗をしたので、忘れないようにしています。
形や大きさがよく出来た時の喜びは忘れられません。
by グリーンリッチ (2013-01-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。