ヤーコン収穫!! [野菜作り]

先週の21日の水曜日、ヤーコンを収穫してみました。
その1か月前、試し掘りしてみたヤーコンは根っこだらけで、
これから大きくなるのかと心配していましたが、ビックリする
くらい大きくなっていました。
ヤーコン収穫!!2012


ヤーコンは、家族が好きなので作ってもらいたいというお客様の
要望を聞き、挑戦した野菜。
早速、ご要望頂いていたお客様にご連絡をして、お買い頂き
ました。
私はこれまでにヤーコンを一回しか食べたことがなく、味の
良しあしは分かりません。
この専門の(?)お客様のお声を求めました。
そうしましたら、そのお客様はずっと待っていてくださったようで、
早速調理をしてご感想を聞かせてくださいました。

甘みが少し足りないようですが、シャキシャキしていて美味しかった♡
とご連絡いただきました。

そっかあ、愛情が足りなかったかな…と思いましたが、説明書
を見て分かりました。

ヤーコンは初霜の降りる頃収穫したら、まず約一か月貯蔵するそうです。
そして、皮が赤くなったら甘みがぐんと増した証拠で食べ頃だそう。

そんな説明も貯蔵もせずに渡してしまいました…。
ちゃんとご説明しなくっちゃ!!

ヤーコンはすごいですね。
生でも食べられて、サラダやジュースなどでも美味しいし、キンピラにして
も美味しい♪
へえ~、便秘予防にも効果的なのですね。
一か月後が楽しみだなあ。
アッ!! まだ未収穫のヤーコンがあるから早く掘らなくっちゃ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

ヤーコンって芋類なんですか。珍しい南国の野菜の響きがあります。
旬な食べ方が美味しいものと少し寝かせて熟成させた方が美味しい
ものがあるんですね。勉強になりました。


by scarlet (2012-12-07 15:35) 

グリーンリッチ

笠井さん、ヤーコンはキク科、サツマイモはヒルガオ科、ジャガイモはナス科山芋はヤマノイモ科、里いもはサトイモ科ですが、ヤーコンは芋なのかどうかわかりません。。。すみません。
by グリーンリッチ (2012-12-10 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。