2012年活動開始!! [野菜作り]

子供たちの学校が開始されると、お正月気分が抜けやるぞーーという
気持ちになってきました[手(グー)]

学校が始まった日は、玉ネギに追肥をしました[exclamation]
去年は追肥をするのを忘れてしまったので、今年は反省を生かして
忘れずに第1回の追肥をしました[手(チョキ)]


一昨日と昨日はミニニンジン(ピッコロ)の種まきをしました[ぴかぴか(新しい)]

一昨日は、いつもの畑(G1)[犬]
一年ぶりくらいにやったトンネルがけは意外に上手に出来ました[わーい(嬉しい顔)]
2012年G1ミニニンジン第1弾


昨日は、新しい畑(G2)[猫]
昨日は非常に風が強く、トンネルがけをするのは一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
仮止めをしても風ですぐに飛んでしまい何度最初からやり直したことか[ちっ(怒った顔)]
片足で押さえ、鍬で土をかけて抑えていきます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっとこさ、出来ました[グッド(上向き矢印)]
2012年G2ミニニンジン第2弾

でも・・・
夫がG2を見に行ったら、風で飛ばされパタパタしていたそうです・・・[たらーっ(汗)]
まあ、見た感じそうなると予想はほんのちょっとしていたけれど
あーあ[ふらふら]また挑戦するぞー[パンチ]
G2は風対策もしなくちゃいけないな~[ひらめき]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuko

こんにちは!

玉ねぎ、、今年に入って寒いせいか、だいぶ苗が消えてしまいました(泣)
いちお、防寒で、籾殻をたくさん撒いたんですけどね。。
どれくらい収穫できるか不安になってきちゃいました~。

それと、12月に蒔いた人参も、あまり発芽してないです。
乾燥してるからかな?
人参は、発芽するまで心配ですよね。
上手くいくと良いですね!

今回、泣き言コメントでごめんなさい!
by yuko (2012-01-13 16:46) 

グリーンリッチ

人参は、種蒔きから発芽までの、水管理が大変ですよね。夏まき時の、水遣りも大変ですが、冬の乾燥時期の水遣りタイミングも難しいです。下手するの凍っちゃいますし。

去年、初めてタマネギを作ったのですが、冬場になると、定植したときより、苗が小さくなって、枯れてしまったかのようになってしまい、玉になるのか心配してました。結局、小さくなってしまった苗は、あまり大きなタマネギになりませんでした。今年も、結構、消えかかった苗がたくさんできてしまいました。
by グリーンリッチ (2012-01-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。