バリアフリーテニス in JICA横浜 [テニス]

今日は、BLACKSOXの活動で地域交流プログラムとして日本に来ている
海外研修生とのテニスをJICA横浜で行ってきました。
JICA横浜国際センター

このような案内です。
バリアフリーテニスの案内

海外研修生は6名の方が集まってくれました。
ブラジル、タイ、ニューギニア、セネガルの国の方々でした。
皆さん日本語がお上手で、ほとんど会話には不自由しませんでしたが、
せっかくの機会ということで
簡単翻訳
この紙を必死で読みながら、ブラジル(ポルトガル語)、タイ語(?)、
英語を使って、自己紹介したり、挨拶をしたり、テニスのラリーの数を
数えたりしました。

BLACKSOXメンバーには英語や中国語を話せる方がいるので、難しい時や
質問をするときには通訳してもらいとても心強かったです。
とても、和やかでワイワイと楽しく過ごすことが出来ました。

ビックリした事は、皆さんとてもお上手だったこと。
テニスをやったことがない方が半数いらしたのですが、ラリーが続いて
ミスが少ないのです。
JICA横浜のスタッフの方が、「皆さん勝負事になると強いですよ!!負けず
嫌いなのね」と話していました。
我が家の子供たちも負けじと返してラリーを続けていました。
負けず嫌いに育ってもらいたいな。

お昼をみんなで食べながら、皆さんが勉強しに来ていることや母国のこと
を聞くことが出来てこれもまた楽しい時間となりました。

子供たちにとっても、とても楽しい時間となったようです。
こんな素敵な機会を得ることが出来て、有難かったです。
このような出会いをまたしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。