干し芋のサツマイモ活用 [料理]

干し芋用のサツマイモ(粘質)。
試しに煮てみました。
我が家ではよくお砂糖や蜂蜜で味付けしたサツマイモ煮を作ります。 
それと同様に行いました。

出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]
美味しかったです[るんるん]
干し芋用のサツマイモ煮


違いは、色、食感、見た目でした。
まず色ですが、もともと白っぽい芋でしたので煮ると里芋を煮た
ような色になりました。
食感は、普通のサツマイモ(粉質)には繊維質があるように感じる
のに対して、干し芋用のほうは繊維質が少ないように感じました。
最後に見た目ですが、干し芋用のものは粘質のせいか煮崩れしに
くかったです。
粉質のものはちょっと煮るとボロボロに崩れてしまうのですが、
今回崩れてしまったものはありませんでした。

結果、干し芋用のサツマイモといっても普通のサツマイモ同様に
使用できるということでした。
今度はサツマイモコロッケは挑戦してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。