残暑厳しいですねえ [野菜作り]

今日のブログ担当は夫です。

今週は、残暑が非常に厳しい1週間でした。雨もほとんど降らないし、気温も毎日30℃以上。
先週定植した、コスレタスが、暑さで10株以上枯れてしまいました。

そんな中でも、秋冬野菜の準備を進めています。

まず、大根の間引き。本来ですと、2回位に分けて間引きするのですが、我が家は、面倒なので、1回で1本にしてしまいます。
DSCN3180.JPG


サラダ菜を15cm間隔のマルチに種まきしてみました。
DSCN3179.JPG


こちらは、ミニ白菜「タイニーシュシュ」順調に成長しています。
DSCN3181.JPG


ブロッコリーも、根が活着したようです。
DSCN3185.JPG


そのほか、カブ、タマネギ、ベビーリーフレタスなど、せっせと種まきして、畑もほぼ埋まってきました。
DSCN3182.JPG
DSCN3183.JPG
DSCN3184.JPG


こちらは、奥さんがマルチが上手に敷けたと自慢していたので写真を撮りました。穴空きマルチはピタッと敷くのが難しいのですが、まずまず上手にできていると思います。
DSCN3186.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

畑仕事は自然相手なので大変ですね。
ところでやっとso-netのアカウントを取ったら「いいね」に投票出来るようになりました。
so-netはblog会員にならないとコメント以外の操作は出来ないようです。
と言う訳でso-netにかわせみBlogのサブページを作りました。
名前のTakをクリックしていただくと1ページだけBligがあり、クリックすると私のBlogへ飛んで行きます。

by Tak (2011-09-16 22:44) 

グリーンリッチ

コメントありがとうございます。
来週位から、涼しく、雨も多くなってきそうです。
後数日の辛抱です。
早速、Blog拝見しました。
ときどきお邪魔します。

by グリーンリッチ (2011-09-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスレタスの定植台風直撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。