枝豆初収穫 [野菜作り]

今日のブログ担当は夫です。
今シーズンの枝豆、初収穫、初試食しました。軽く塩茹でした枝豆、豆の味が濃厚で、甘みが感じられます。丼にたくさん入れて夕飯に出しました。冷凍庫に入れてキンキンに冷やしたビールジョッキにビールを注ぎ、早速、茹でたて枝豆をおつまみに、風呂上りの一杯。夏の最高の瞬間です。
今シーズンの枝豆収穫開始です。
枝豆20110703.JPG
枝豆ゆでました.JPG

こちらは、トウモロコシのハクビシン被害の状況です。
根元から引き倒して、実を引きちぎり、食い散らかした残骸です。周囲に張り巡らした動物避けネットの下のちょっとした隙間から入り込んでくるようです。来年は、場所を変えるか、ネットの設置方向を検討します。
トウモロコシはくびしん被害.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tak

ハクビシンのトウモロコシ被害大変ですね。これではせっかく丹精込めて作ったものが台無しで、ご主人さんがBiogに書いていた残骸処理では食べ切れない程の被害が出ています。一度美味しい味を憶えてしまったハクビシンを退治する方法は無いんでしょうか。
by Tak (2011-07-06 10:54) 

グリーンリッチ

ハクビシンの被害は、半分、あきらめました。ハクビシンも命かかってますからね。向こうも必死で食べに来ます。ということでおいしいものは共有することにしました。
by グリーンリッチ (2011-07-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。