サヤエンドウ伸びてきた [野菜作り]

本日の記事担当は、夫です。
今日の横浜地方は、とても暖かく感じました。花粉症の症状もハッキリと出てきました。うーん、今年も戦いが始まった。
 先週の雪から、晴れと雨の日が交互にあったので畑もすっかり潤いました。これからは、天気が良ければ気温も上がるので、野菜たちは、春に向けて伸び始めます。以前、ご紹介したサヤエンドウも、春の訪れを感じたのか、つるを伸ばし始めました。近所の造園業の方から「りさいくる」でもらってきた木の枝にからみついてきました。
つるが伸びてきた
気温の上昇とともに、つるもどんどん上に伸びてきますよ。
サヤエンドウ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

yuko

はじめまして。
野菜の事で調べていたらこちらにたどり着きました。

まだ1年との事ですが、色々詳しいですね!
だんな様のご実家が農家なのかな?

私も昨年夏より脱サラして就農したのですが、農家だった私の父が5年前に他界したので、全然教われませんでした。
昔は、虫が嫌いで絶対農家にだけはなりたくなかったんですよね~(笑)

こちらは茨城県土浦市という所なので、気候も同じような感じかな?

これからもお邪魔させていただきます。

仲良くしていただけるとうれしいです!
by yuko (2011-02-23 13:46) 

グリーンリッチ

 コメントありがとうございます。このブログは、夫婦二人で書いています。記事の中で、絵文字がたくさん使われているのが奥さん、地味な記事が私(夫)です。私の実家が農家で、脱サラして父親の手伝いをしながら、私達夫婦で独自の野菜作りをしています。父親は、ほうれん草、小松菜の軟弱野菜を市場出荷や、「大地を守る会」や「らでぃっしゅぼーや」、「地球人倶楽部」などの宅配業者との契約出荷をしています。私達夫婦は、農薬を極力使わない安心安全野菜作りをモットーに、メール会員を募って、直売メールの案内を出し、自宅や畑に直接買いに来てもらうという形態の販売を行っています。
 yukoさんのブログも拝見させてもらいましたが、我が家で栽培している野菜とかなり似ているのでビックリ。我が家もスティックセニョールは人気商品ですよ。キャベツのみさきも形もかわいいし、甘いですよね。
 うちにも小学5、3、1年生の3人の子供たちもいますし、子育てしながらの農業は大変ですが、お互いがんばりましょう。これからもよろしくお願いします。
by グリーンリッチ (2011-02-23 22:05) 

yuko

お返事ありがとうございます!

らでぃっしゅぼーや、有名ですよね。
ベテランのお父様に教えてもらえるなんてうらやましいです!

横浜だと周りは住宅地なのかな?
畑に買いに・・って面白いですね!

トン汁会の様子も興味深く読ませていただきました。

これからも色々参考にさせていただきます~。
by yuko (2011-02-24 13:04) 

Tak

同じような環境の方がコメントを寄せていただきよかったですね。「村松ファーム」さんのBlog私も見せていただきましたが、コンセプトも同じようで、これからの農業はお二人のような別の分野から移ってこられた方が、新しい目線で経営されると日本の自給率も上がって行くのでしょうね。yukoさんのBlogも時々読ませていただきます。
ところでサヤエンドウの次はどんな野菜が春を運んでくるのか楽しみです。
角田さん、今月で電波担当だった天野さんが定年退職されます。昨日は赤いちゃんちゃんこと恵比寿帽を被らせられた天野さんの卒業式へ出席して来ましたよ。
by Tak (2011-02-24 13:19) 

グリーンリッチ

天野さんには大変お世話になりました。インディやMOTOGPでツインリンクもてぎに出張に一緒に行ったときは、水戸プリンス界隈で毎晩飲みに連れて行ってもらいました。酔っぱらった天野さんの介抱もありましたけど。ローカルの卒業式は無いんですか?あったら、ぜひ参加したいです。
by グリーンリッチ (2011-02-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。